キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

おじさんの禁煙記録簿【341日目~367日目】

どーも!キラおじ(@kirasakuoji3)です。

昨年9/3にひとつの目標を掲げて開始した禁煙。

気がつけば、1年が経過していました。

ここまで長かったような・・・どうなんだろう?

 

禁煙のコツ

  • 吸いたい欲求は30秒から1分、その間だけガマン
  • 最初の3日間はとにかくガマン
  • 身体からニコチンを徹底的に抜きとおす
  • 喫煙可能な箇所に近付かない
  • 以後、悪魔のささやきのようなタバコの誘惑はキッパリ断る

 

これを愚直に守ってきました。

とにかく勝負は1~3番目で、禁煙の本当に苦しいところは、序盤”だけ”なんですよ。

最初のキツさが延々と続くものだとイメージされる方が多いですけど、コツ・・・要は山場があることを知ってるだけですごく違います。

その山場が序盤。まずは1日・・・次は3日と耐えればほとんど成功したようなものと聞いてましたが、ガチでその通りでしたね。

要は身体からニコチンを抜いて、これの血中濃度を下げましょう!ってこと。

 

そこを越えたら、4番目を意識してひたすらタバコの煙に触れないようにしていきます。

そうすると自ずと5番目の誘惑もなくなります。

そして、吸わなくても平気・・・いや、むしろ最初から吸ってない(?)というところまでこれました。

 

とは言え、前回の禁煙は1年と2ヶ月目に崩れたのでね・・・。

今回は同じ轍を踏まないよう、コツの4番目を意識してこれまで通り禁煙チャレンジを続けていこうと思います。

タバコのことを全く意識しなくなった時、そこで初めて禁煙チャレンジが成功したと言えるかもしれません。

 

それでは今回はこの辺で。

ここまでありがとうございました!

ではまた。

 

これまでの禁煙記録

kirattoojisan.hatenablog.com

kirattoojisan.hatenablog.com

kirattoojisan.hatenablog.com

kirattoojisan.hatenablog.com

kirattoojisan.hatenablog.com

kirattoojisan.hatenablog.com

kirattoojisan.hatenablog.com

kirattoojisan.hatenablog.com

kirattoojisan.hatenablog.com

kirattoojisan.hatenablog.com

kirattoojisan.hatenablog.com

kirattoojisan.hatenablog.com

kirattoojisan.hatenablog.com