キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

おじさんの禁煙記録簿【22日目~30日目】

はいどーも、キラおじ(@kirasakuoji3)です

 

禁煙期間30日を達成しました!

ついに1ヶ月か・・・という感じで少し感慨深いですw

 

 

禁煙のコツおさらい

  • 最初の3日間はとにかく我慢
  • 身体からニコチンを徹底的に抜きとおす
  • 吸いたい欲求は30秒から1分
  • その時間を我慢すれば欲求は落ち着く
  • 以後、悪魔のささやきのようなタバコの誘惑はキッパリ断る

 

ここまでくると下3つのみに注力となりますね

 

 

9月25日(22日目)~10月3日(30日目)

 

前回と同じように食後に欲求があるものの「吸わんどこ」とガマンできてますね

欲求も禁煙当初よりだいぶ弱く、厳密には“ガマン”と少し違う感じ・・・

 

前回

kirattoojisan.hatenablog.com

 

 

“スルー”というのが一番近い表現かな?

そしてこれはけっこう大きな変化だと思うわけですよ

 

だって考えてもみてください

“ガマン”は精神が未だに囚われてるという事、意識しないと再びタバコに手を出しかねません

これが“スルー”になったということは、心身ともにタバコから抜け出せつつある証拠なのでは?

さらにそれを越えて“無関心”までいってはじめて禁煙できたと言えるでしょう

 

 

過去の失敗は・・・

1本くらい吸っても大丈夫っしょ!

1年2ヶ月禁煙できた過信が招いた・・・金ピカにも劣らないまさに慢心

 

脂っこい食事の後は欲求がやや強いので、そこは気を引き締めなければ!

と気持ちを新たにしつつ今日はこの辺で

ここまでお付き合いありがとうございました!