キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

おじさんの禁煙記録簿【116日目~185日目】

どーも!キラおじ(@kirasakuoji3)です。

この禁煙記録も長いこと更新してませんでした・・・最後の更新が2ヶ月以上前になるんですね(しみじみ)。

と言っても、決して禁忌を破ったとかではなく、禁煙チャレンジ継続中ですからね!

 

kirattoojisan.hatenablog.com

 

食後、「こういう時にタバコ吸ってたんだよな」とふと思い出すことがあります。まだ呪縛から抜け出せていないなと思いつつも、よく続いてるなと少し誇らしくもあります。

 

喫煙者の友人がおじさんの禁煙に驚いてました。んでこの友人、おじさんに影響されやすいので「お前も禁煙やってみる?」と聞くとこう返されます。

「根性無いから無理」

まぁ吸うも吸わないも自由だからね。けど、禁煙に根性の有無は関係無いんですよね・・・世の中の禁煙チャレンジには多くの誤解があるんだなと思わざるを得ない回答だと思いました。

 

禁煙のコツおさらい

  • 吸いたい欲求は30秒から1分、その間ガマンすれば落ち着く
  • 最初の3日間はとにかく我慢
  • 身体からニコチンを徹底的に抜きとおす
  • 喫煙可能な箇所に近付かない
  • 以後、悪魔のささやきのようなタバコの誘惑はキッパリ断る

 

本当にこれだけなんですよね。

まずは1日吸わないことを目標にして、次は3日・・・一週間とやれば禁煙チャレンジの7割は達成してると言ってもいいレベル。

中長期的に止めるのではなく、一気に止める!

これが禁煙のコツだと実感してます。

友人が本格的に止めたいと言ってきたらアドバイスしてみたいと思います。

そして、禁煙を考えてる方の参考になればなと思います。

 

それではここまでありがとうございました!

ではまた。