キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

START:DASH!!

どーも、キラおじです

 

今週のお題「わたしの好きな歌」ということですが、このブログのメインテーマと合致しているので、参加してみるのも面白いかなと

今回はラブライブ!から「START:DASH!!μ’s」について書きたいと思います

 

START:DASH!!

START:DASH!!

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTune

 

 

ラブライブについてはこちら

 

kirattoojisan.hatenablog.com

 

 

 

μ’sについてはこちら

 

kirattoojisan.hatenablog.com

 

それぞれ簡単に説明していますので、よかったら見てくださると幸いです

 

 

 

START:DASH!!ってどんな曲?

作詞は畑亜貴さん、作曲編曲は佐々木裕さん


『ラブライブ!』挿入歌シングル「ススメ→トゥモロウ/START:DASH!!」TVCM

 

 

 

TVアニメ1期の劇中で「スクールアイドルのμ’s」として最初と最後に人前で披露されたキーになる曲です

 

 

最初は穂乃果・ことり・海未の2年生組でμ’sの始動を告げ、最終話は再び9人が揃ってμ’sの新たなスタートを切る役割を担っていたかと思います

前を向いて未来を切り開いていくという歌詞なので、この演出はすごく印象に残りましたね

 

 

曲の方についてですが、物語の幕開けを予感させるイントロで最初のピアノが特にエモいです

ピアノ曲が好きなのが多分にありますが・・・w

あと、この曲って何気にベースが強調されててそれが心地良いんですよね

全体的にキラキラしつつも芯のある楽曲です

 

 

個人的に楽曲単体でもお気に入りなんですが、物語の背景も相まってたまらなく好きですね

最終話の穂乃果パパみたいに涙流すくらいには心にズドンと響きました

 

このブログを始めてからラブライブの楽曲について、改めて見つめ直してきましたが

やっぱり好きということを再確認してます

 

 

それではここまでありがとうございました!