キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

放課後ばけーしょん

どーも、キラおじです

 

今回はみかくにんぐッ!の「放課後ばけーしょん」を紹介します

この曲はTVアニメ「未確認で進行形」のオープニングテーマ「とまどい→レシピ」のカップリングです

 

放課後ばけーしょん

放課後ばけーしょん

  • みかくにんぐッ!
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

  1. 未確認で進行形とは?
  2. みかくにんぐッ!とは?
  3. 放課後ばけーしょんってどんな曲?

 

 

1.未確認で進行形とは?

主人公はツインテールで二つのロケット砲を装備した巨乳安産型(本人は気にしてる)の夜ノ森 小紅(よのもりこべに)で夜ノ森家の家事を仕切っているしっかり者

 

物語は

  • 小紅が16歳の誕生日に母親から許婚がいること
  • 許婚である三峰 白夜(みつみねはくや)とその妹、真白(ましろを居候として迎えることに

という怒涛の展開から始まります

 

小紅を中心にその周りが巻き起こすドタバタラブコメ作品です

ただラブコメするところはしっかりしててギャグとシリアスのメリハリがよいですね

 

原作は新井チェリー先生の四コマ漫画一迅社まんが4コマぱれっとで2009年から連載されており、TVアニメは2014年の1月から3月まで全12話を放送していました

アニメ制作は動画工房でキャラがぬるぬる動くことに定評のある会社で良かったです

 

 

2.みかくにんぐッ!とは?

  • 夜ノ森 小紅 (照井 春佳)
  • 夜ノ森 紅緒 (松井 恵理子)
  • 三峰 真白 (吉田 有里)

以上のキャストで構成されるユニットです

 

アニメ放映当時はニコニコ生放送にてキャスト3人の番組があったのですが、これが色々とすごい放送でした

ぱるにゃす(照井春佳さん)とゆーきち(吉田有里さん)が自由かつ色々とぶっ飛んでましたが、カッター(松井恵理子さん)はうまくまとめてました

番組は3人の仲の良さがウリでしたが、今でもプライベートで親交があるようで聞いててほっこりしますね

 

 

3.放課後ばけーしょんってどんな曲?

作詞作曲はJunkyさん

曲調はポップでキュートだけど、ちゃんとロックしてるというのが感想です

物語での3人の関係がわかりやすい歌詞もいいですね

 

個人的に1番Aメロの小紅パート「ふーふーふー」「ロイヤルミルクティーどうぞっ!」がめっちゃくちゃかわいくて破壊力高く大好きです!

 

それと間奏のところのセリフのやり取りが良いですね

特に紅緒の暴走っぷりがらしくて良い味出してます

実はこれアドリブで紅緒役のカッターが「セリフを入れたい」と要望を出したらOKになったみたいです

カッター本人がツイッターで話していました

 

創作って閃きから劇的に良くなることってままありますよね

だから制作関係者のこういう裏話を聞くのすごく好きです

 

 

それではここまでありがとうございました!