キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

おはモニ*ハロりん♪

どーも、キラおじです

 

今回はTVアニメ「桜Trick」からキャラクターソングの「おはモニ*ハロりん♪/野田コトネ(cv.相坂優歌)」を紹介します

個人的に相坂くんの歌声が好きなのと、俊龍さんの楽曲が好きなので両条件を満たしたこの曲を今回のチョイスとしました

 

 

  1. 桜Trickについて
  2. 相坂優歌さんについて
  3. どんな曲?

 

 

おはモニ*ハロりん♪

おはモニ*ハロりん♪

  • provided courtesy of iTunes

 

 

1.桜Trickについて

タチ先生の四コマ漫画が原作でまんがタイムきららミラクに連載されていました

 

メインは同じクラスの女子高生6人

  • 高山 春香(cv.戸松 遥)
  • 園田 優(cv.井口 裕香)
  • 野田 コトネ(cv.相坂 優歌)
  • 南 しずく(cv.五十嵐 裕美)
  • 池野 楓(cv.渕上 舞)
  • 飯塚 ゆず(cv.戸田 めぐみ)

 

すごくオブラートに包んだ言い方をすると

仲の良い女性同士の高校生活を描いた作品です

 

ぶっちゃけると毎回キスシーンがある、まぁ所謂「百合」モノです

そこでキスする必要あるか?っツッコミ入れたい場面も多々ありますねw

その他にもアングルとかいちいちエロかったりします

基本的にはおとなしめのギャグを交えながら話が進んでいきます

 

この作品だと、しずくちゃんと優ちゃんとその姉である美月会長がお気に入りです

しずくちゃんと優ちゃんは小動物のような感じで好きですが、しずくちゃんはおとなしい一方で、ゆうちゃんが元気で明るいと真逆ではあります

 

美月会長を上げた理由はcv.藤田咲さんというのが、とてつもなく大きいです

他作品でも藤田咲さんが演じるキャラを気に入ることが多いくらいには好きな声です

というか、キャラに合ったキャスティング・・・をするのは当たり前なんですが、ピンポイントでハマるキャスティングというかそんな印象です

 

それと、作中やエンディングのデフォルメキャラがすごくかわいい所も好きです

 

 

2.相坂優歌さんについて

  • 1990年9月5日生まれの千葉県出身
  • この桜TrickがTVアニメ初出演
  • 個人名義でアーティストとしても活躍

ちょうど1年ほど前に喉の治療のためお休みされて、そこからツイッターでの更新が当然途絶えて寂しく思っていました

今年の2月に活動再開の告知がされて無事復帰されたことが、すごくうれしかったですね

歌声の特徴としては、私の好みである芯があって伸びる感じです

 

 

 

3.どんな曲?

  • 作詞は深青結希さん、作曲は俊龍さん、編曲はGravity musik
  • コトネの独特のあいさつを組み合わせたタイトル
  • ポップかつダンサブルな曲調

俊龍さんはアニメ声優関連以外にAKBなどのアイドルにも楽曲を提供しています

メロディーラインが好みのものが多く、好きな作曲家の一人です

桜Trickではこの曲の他に、楓のキャラソン作曲も担当しています

 

コトネは飄々としたノリの良いキャラで、独特の「おはモニ」「よろしくハロりん」といった挨拶をします

キャラソンだから当然なんだけど、コトネの性格を表現しつつしずくちゃんへの思い(?)を綴った箇所もある歌詞になってます

 

激しい感じでは無いもののダンサブルでノリの良い曲です

軽快なイントロから始まって、打ち込みのドラムがノリの良さとダンサブルさを演出していてスッキリ聴けます

そこに相坂くんの元気で伸びる歌声が乗って優勝!な楽曲です

(オタクはすぐ優勝という表現を使いがち)

とにかく元気になれて、朝イチで聴くにはぴったりな曲になってます

 

 

それでは今日はこれで

ここまでありがとうございました!