キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

アツクナレ

どーも、キラおじです

 

今回はTVアニメゾンビランドサガ」から「アツクナレ」を紹介します

この曲は通常販売はしておらず、アニメBDの第1巻に同梱されているCDに収録されています

確認はしてないけど、レンタルショップでブルーレイ借りたら一緒に借りれたりするのかな?

 

【9/29追記】

新曲を含むこれまでの楽曲をまとめたベストアルバムが11/27に出ます!

【Amazon.co.jp限定】ゾンビランドサガ フランシュシュ The Best (特典:新曲1MVの絵コンテ データディスク) 複製描き下ろしサイン入りミニ色紙1枚

 

 

 

 

 

 

ゾンビランドサガについて

Cygamesの企画から始まったオリジナルアニメで、2018年10月から12月まで放映されていました

 

zombielandsaga.com

 

ご当地アイドルグループを結成し、佐賀県を盛り上げて救おうと活動する女の子たちのお話です

一見フツーのようですが、このアイドルの子たちは・・・

 

皆一度は死んで蘇ったゾンビィです

 

さくら以外のメンバーは生前に色々と活躍をしていたようです

 

  • 源 さくら 主人公
  • 二階堂 サキ 伝説の特攻隊長でグループのリーダー
  • 水野 愛 伝説の平成のアイドル
  • 紺野 純子 伝説の昭和のアイドル
  • ゆうぎり 伝説の花魁
  • 星川 リリィ 伝説の天才子役
  • 山田 たえ 伝説の山田たえ(?)

 

当初、グループ名はプロデューサーである巽 幸太郎が付けたもので活動していました

そのネーミングセンスに不満に感じていたメンバー達で新たに考えた結果、「フランシュシュ」となり以降はそれで活動しています

 

 

個人的にこのアニメの気に入った点は

  • 設定と展開
  • 楽曲

ぶっ飛んだ設定にぶっ飛んだ展開ながらも、流れがキレイですごく面白かったです

ゾンビという性質を利用して、理不尽な事でも「まぁゾンビだし」でギャグに昇華できちゃうのは強いですね

 

楽曲も同様で劇中で流れた楽曲は特に強いと感じています

だからこそ今回のこの1曲なんです

 

 

アツクナレ

作詞はma-sayaさんで、作曲と編曲は加藤裕介さん

 

演奏の好きなところはギターとベースラインですね

AメロとBメロ間のギターとかカッコイイです

曲単体でも好きなのはもちろんですが、この曲が流れた話も合わせて評価しています

 

これはアニメ7話でサガロックフェスティバルという(架空の)九州最大の野外ライブイベントでのエピソードです

この曲のメインは愛と純子ですが、練習段階で純子がうまくタイミングを取れないため、愛は「大丈夫、私がフォローするから」と練習中とサガロックの本番前でも言っていたんですよね(本番前のは自分に言い聞かせているようにも感じましたが)

ここはグループで活動してきた愛とソロ活動だった純子の対比でもある気がしてならないです

 

ステージ本番では雷雨に見舞われ、死因が雷だった愛はトラウマから歌もダンスもボロボロでついにはしゃがみ込んでしまいます

そこへ純子が力強い歌声でフォローに入り、「大丈夫、私がフォローしますから」と愛に手を差し伸べたシーンは熱くて本当に好きで・・・曲を聴く度にこのシーンを思い出して涙出そうになります

その後の「目覚めRETURNER(Electric Returner)」に続く流れも最高ですね

 

アニメ本編の内容を踏まえてというのは、アニソンならではだと思います

というか、アニソンの魅力の一つでは無いかなと思ったり

あと季節的にちょうどいいかな~とチョイスしてみました

実際は湿度が高くて不快指数がアレですが・・・

 

 

それではここまでありがとうございました!