キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

マイペース大王

どーも、キラおじです

 

今回はTVアニメ「げんしけん」のオープニングテーマであるmanzoの「マイペース大王」を紹介します

基本的に好きなアニメは2010年代が中心なのですが、げんしけん二代目をきっかけに以前の作品にも触れたところすごく気に入ってしまいました

 

 

  1. げんしけんについて
  2. どんな曲?

 

マイペース大王

マイペース大王

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

1.げんしけんについて

月刊アフタヌーンに連載されていた、大学サークル「現代視覚文化研究会(げんしけん)」に所属する人々のオタクライフを描いた木尾士目先生の作品です

 

アニメや同人誌を中心にオタクカルチャーを題材にしており、00年台の初頭から中期のオタク事情がわかる内容で「なるほどな~」となる部分が多いです

 

現視研部員

  • 笹原 完士(ささはら かんじ)
  • 高坂 真琴(こうさか まこと)
  • 春日部 咲(かすかべ さき)
  • 班目 晴信(まだらめ はるのぶ)
  • 田中 総市郎(たなか そういちろう)
  • 久我山 光紀(くがやま みつのり)
  • 大野 加奈子(おおの かなこ)
  • 朽木 学(くちき まなぶ)
  • 荻上 千佳(おぎうえ ちか)
  • 初代会長

 

この中で春日部さんのみが一般人でオタクに染まることもないですが、物語の牽引役となっている部分があります

オタクと一般人のギャップを描くためのキャラという位置付けですかね

物語だけでなく、現視研を要所要所で引っ張っていて必須なキャラクターだと思います

現視研の廃部危機や、コミケのサークル参加時に本を出せなくなる危機を救ったのも春日部さんでした

何より文化祭での盗撮犯を捕まえる所はかっこよかったですね

 

 

それにしても、作中で87年の現視研会誌が確認されました

00年台初頭を舞台にしてるのに初代会長って

何歳だよ・・・

 

 

 

2.どんな曲?

  • 作詞作曲や編曲全てmanzoさん
  • オイオイオイオイ

飄々とした口笛で始まるんですが、勢いがあってノリの良い曲です

歌詞的にはげんしけんのゆるい空気感を表現していると思いました

個人的に曲全体から笹原っぽさも感じます

これは作中で笹原が思い切って行動を起こす際に「うりゃ」と呟くのが重なるからですね

笹原の「うりゃ」が地味に好きなんですよ

オタクなりに精一杯の覚悟の表れが感じられて

 

カラオケだとすごく盛り上がります

Bメロやサビの「オイ!」、サビ前の「オイ!オイ!オイ!オイ!」って掛け声が楽しいです

 

最近カラオケ行ってないから、これ書いてて余計に行きたくなりました(笑)

 

 

 

それではここまでありがとうございました!