キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

ヨミガエレ

どーも、キラおじです

昨日は佐賀県唐津市のふるさと会館アルピノで、「ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュみんなでおらぼう!~」が行われました

おじさんはライブビューイングすらも行けなかったのですが・・・

 

ということで今回は「ヨミガエレ/フランシュシュ」について

このアニメで1番好きな楽曲です

 

 

よかったらこちらも併せてどうぞ

 

kirattoojisan.hatenablog.com

 

 

ヨミガエレ

 

ゾンビランドサガ最終話である12話で披露された楽曲です(初出は2話)

作詞は古屋真さん、作曲編曲は浅利進吾さん

 

 

疾走感に溢れたアップテンポな曲で、メロディーラインのエモさと攻撃的な歌詞がすごく好きです

ここで言う「攻撃的」というのは諦めずに前向きにとか、フランシュシュの一転攻勢してやるといった気迫がビシビシと伝わってきたのでそういった意味です

 

  

ところどころシリアス(?)を挟んではいたけど、10話からそれが特に顕著になってきて・・・

佐賀県唐津市アルピノでワンマンライブが決まって、フランシュシュのメンバーはそれに向けレッスンに励みます

そんな中さくらは、この会場が自分の記憶が戻るきっかけではないかと先走ってしまいます

更にはそれが焦りに変わり、ついにはメンバーとの不和を引き起こしてしまします

それまでのさくらは、常に目を配りメンバーのフォローを最優先にしていたのが、自分本位になってしまったのです

しかし、それを乗り切って再びアルピノライブへ向けてこれから!

という時にさくらが車にはねられ、そのショックで記憶が戻ります

 

記憶の無いさくらは、時にオロオロしながらも基本的に前向きにがんばる子だと思われてました

が、生前の度重なる挫折で「持ってない」と卑屈になってしまった状態でした

今は身体が腐ってるゾンビなのに、生前は精神的に腐ってしまってたのは皮肉なものですね

 

 

幸太郎や他のメンバー、特に愛とゆうぎりの強い説得で何とか大一番のアルピノライブに出演することになります

そのライブでの1曲目がこのヨミガエレでした

よくわかんないですが、サビがめちゃくちゃ泣けるんですよ・・・

ただでさえメロがヤバいのに、それまでのハイライトを流すのはもっとイカンでしょ・・・と、アニメ12話でガチ泣きしたおじさんです

ここまでの軌跡を経て、尚も立ち上がる姿というのが心打たれるんですよね

 

 

それとサビ前のwowwowのところ

愛の透き通った伸びやかな歌声もすばらしいです

背筋がゾクゾクするくらいに・・・

 

 

さて、いつもは視聴用にiTunesのリンクやYoutubeの公式動画を貼ってます

ただ以前紹介したアツクナレ同様、アニメBlu-rayの特典CDにしか収録されていないんですよね

昨日のアルピノライブでアニメの続編「ゾンビランドサガ リベンジ」の制作が発表されました

まだまだ伏線はあるし、最終話が含みのある〆方だったので期待はしていましたがねw

また、それまでの特典CD曲を含む楽曲と、新曲2曲を収録したアルバムも11月にリリースされることになりました

ですので、また語るときには視聴用にリンクが貼れるので良いのではと思っています

 

それではここまでありがとうございました!

【Amazon.co.jp限定】ゾンビランドサガ フランシュシュ The Best (特典:未定)

新品価格
¥6,050から
(2019/7/28 01:14時点)