キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

サンシェードってすごいのよ!と思った話

どーも、キラおじです

このところ暑すぎですね・・・

エアコンが苦手なおじさんでも、文明の利器に頼らざるを得ない状況です・・・

 

先日、友人の免許更新に付き合った際に車内が地獄のような暑さだという話をしました

 

kirattoojisan.hatenablog.com

 

ヤフーニュースをチェックしていたところ、この時期に車両火災の危険性があるという記事を見つけました

というわけで、今回はこの季節の車内のことについて

 

 

 

車両火災の原因とは

 

じゃあどういったことで車両火災が起こり得るかというと

 

headlines.yahoo.co.jp

 

要はペットボトルをドリンクホルダーに放置したままにしておくと

ペットボトルがレンズの役割を果たし、日光を収束して火災に発展します

これを収れん火災と言うそうです

理科の実験でやったことあると思いますが、黒い紙に虫メガネで光を集めると燃えちゃうやつですね

これは車以外でも起こりそうなので気を付けたいですね

 

ただ・・・

  • そもそもこの時期、車内に飲み物を放置するか?
  • 家でも日当たりの良い所にペットボトルを置くか?

と思ったのですが、危険性を認識しているかどうかの違いかなと・・・

そういった意味でこの記事を見つけた自分を褒めますw

 

 

 

この時期の対策

 

車内温度の上昇・・・これはもう仕方ない事として

如何にそれを抑えるか?じゃないかなと思います

 

www.happy-bears.com

 

ちょうどこういった記事を見つけたので紹介しておきます

対策が色々と挙げられていますが、サンシェードの設置方法は勉強になりました

 

効果的なサンシェード使用方法のポイント

  • フロントガラスを完全に覆うサイズ
  • 車外に設置
  • 色は銀か白

以上を押さえておくとよいそうです

 

車外用のサンシェードは、冬でもガラスの凍結や積雪に対応できる便利なものもあるようです

 

PureNicot 自動車用 フロントガラス サンシェード 取り付け 簡単 雪 霜 から 守る 凍結防止 日除け 保護 カバー ビニールバッグ付 カー用品

新品価格
¥1,680から
(2019/7/29 02:32時点)

 

 

さいごに

 

この時期はなるべく日陰に止めたいところですが、そうもいかない時もありますよね

そこでサンシェードなり冷却スプレーなどの便利グッズを駆使して、すばやく快適な状態に持っていけるようにしたいですね

 

それではここまでありがとうございました!