キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

Polaris

どーも、キラおじです!

 

一部地域で梅雨明けが発表され、これから夏一直線と考えると暑さに弱い私は戦々恐々といった感じですw

そこで今回は音の清涼剤として「PolarisWake Up, Girls!」について

 

Polaris

Polaris

  • provided courtesy of iTunes

 

 

WUGちゃんについてはよければこちらも併せてどうぞ

 

kirattoojisan.hatenablog.com

 

 

Polaris

 

作詞はWake Up, Girls!、作曲と編曲はMONACA田中秀和さん


Polaris / Wake Up, Girls!

 

 

エモいメロディーラインとグルービーなベースラインが本当に好きな楽曲です

 

初めて聴いて感じたのは、優しさとか温かさが溢れてて素敵な曲だなぁって

歌詞はWUGちゃん全員で作った曲です

星と星を繋げてメンバーとワグナーの、メンバーとメンバーの絆を希望として表現していると個人的には解釈してます

 

歌詞にある通りキラキラした楽曲なんですが、ベースが超気持ちいいです

要所でのスライド奏法が横ノリの曲調にいい感じのスパイスを与えてる感じですね

単にキラキラしてるだけだったら軽く聴こえるんでしょうけど・・・

ベースってそういう役割の楽器であるのは言うまでも無いんですが、土台って重要だなと再認識させられます

WUGちゃん以外でも思うけど、総評としてやっぱ田中秀和さんの楽曲っていいなと・・・

 

 

私が好きになる曲って、メロは当然としてベースラインも好きかどうかで決まるような節があるのでは?

と、このブログで好きを言語化してて改めて感じます

語彙力は元より音楽知識もほとんど無いから表現に苦労はするんですが・・・無い頭を捻って書くのは、まぁ楽しいなと実感してます

基本的にメロディーライン・ベースラインを重視してるなと自分なりに思いますね

 

 

それでは今日もここまでありがとうございました!