キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

謡舞踊部とは

どーも、キラおじです

 

7月ということで新番組の季節ですね

そこで今日は、今月から始まったTVアニメ「Re:ステージ!ドリームデイズ♪」について書いていこうと思います

以前からこのコンテンツの存在は知っていましたが、アニメ化でリステに触れてみました

 

 

 

rst-anime.com

 

 

Re:ステージ!について

 

軽くリステについてですが

rst-project.com

 

女子中学生アイドルの活動を描いた作品です

コンセプト的にはラブライブに近いものがありますね

2016年3月に最初の楽曲CDをリリースし、同年6月には1stライブを開催しており、とてもスピード感のある展開をしています

 

んで、楽曲は私の好きな俊龍さんの他にMONACA田中秀和さん、ヒゲドライバーさんなども携わっており、力の入れ様が窺えます

アニメ視聴をきっかけにサラッと曲の試聴をしましたが、楽曲が総じて強い印象を受けました

 

 

アニメ第1話の冒頭でも流れた「Brilliant Wings」が特に好きですね


【Re:ステージ!】6月20日発売「Brilliant Wings/ステラマリス」試聴動画

 

 

 

第1話「くっつけて、謡舞踊部」を見て

 

主人公の式宮舞菜(しきみやまな)が稀星学園本校(まれほしがくえんほんこう)からとある事情で高尾校に転校してくるところから始まります

かなりでかい学校法人のようですねw

 

駅の改札を抜けた先で街頭ビジョンでとあるアイドルの映像が流れます

ここで先述の「Brilliant Wings」が流れ、これがオープニングの役割を果たしているんですが

この演出カッコイイ!

曲調もハードなナンバーなので尚のことです

 

それとステラマリスのセンターを務める式宮碧音(しきみやあおね)のワキ!

これがまた良い・・・

この2点で視聴継続が約束されましたねw

とにかくここまでで私の心はこのアニメに持っていかれました

と同時に新アニメの冒頭って本当に大事だなということを再確認しました

 

んで、その映像が流れている時に舞菜が改札を抜け、その映像が目に入るや否やその場から逃げるようにバス停へ走り去ってしまいます

何か訳アリのようです・・・

 

ちなみにこの駅は京王高尾線高尾山口駅がそのまま使われています

改札を抜けてからの街頭ビジョン、これ実際には案内板だったりしますね

 

 

そんなこんなで学園での話ですが、何らかの部活に全員加入しなければならないとのことで、数ある部の中からひょんなことで「謡舞踊部(ようぶようぶ)」の部室へ・・・

そこでは部長である市杵島瑞葉(いちきしまみずは)の戯れに翻弄されますw

その後、入ってきた部員で舞菜と同じクラスの月坂紗由(つきさかさゆ)と体験的に1曲踊ることになります

 

ここでお互いに熱いものを感じつつ充実した表情で踊ります

曲が終わって、本当の目的であるアイドルを目指す部活で、プリズムステージと言われる全国大会での優勝が目標だと聞かされ入部をお願いされます

それを聞いた舞菜は充実した表情から一転、部室から走り去ります

冒頭のシーンでもそうですが、アイドル活動について何かトラウマのようなものがあるようですね

 

それでも一緒に踊った舞菜に熱い何かを感じた紗由はこれを追いかけ、愛の告白とも取れる勧誘を行います

その場で舞菜は断りバスに乗ってしまうのですが、車内で紗由と同じように高鳴る気持ちを抑えられないことに気付きます

「もう夢なんて忘れてたはず・・・なのに」

夢とはプリズムステージでの優勝辺りでしょうか?

 

翌日、舞菜は部室に再び向かい紗由にOKを返します

紗由とのダンスで夢を思い出しもう一度チャレンジしてみようということでしょうね

なんかもうカップル成立って感じでしたがw

 

 

と第1話はこのような感じでした

絵柄がどちらかというとデフォルメに寄っていてすごくかわいいんですが、ステージでのダンスシーンがどう描かれるかは非常に気になります

デフォルメ寄りとはいえ、ステラマリアの映像では肉感を感じたので期待はしていますが

とまぁ、冒頭で感じた良さを信じて最後まで追っかけます

次のお話も楽しみです!

 

 

それではここまでありがとうございました!