キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

Wonderful Rush

どーも、キラおじです

 

唐突ですが、家の外灯に立派なノコギリクワガタが飛来してきてもう夏だなぁと感じてます

そこで今回は夏ということでμ’sの「Wonderful Rush」を紹介します

 

 

 

ラブライブ!については過去の記事でざっくりとですが書いてあるので、そちらと併せて読んで頂ければ幸いです

kirattoojisan.hatenablog.com

 

  1. μ’s
  2. Wonderful Rush

 

 

1.μ’s

  • 高坂 穂乃果(こうさか ほのか) CV.新田恵海
  • 南 ことり(みなみ ことり) CV.内田彩
  • 園田 海未(そのだ うみ) CV.三森すずこ
  • 小泉 花陽(こいずみ はなよ) CV.久保ユリカ
  • 星空 凛(ほしぞら りん) CV.飯田里穂
  • 西木野 真姫(にしきの まき) CV.Pile(ぱいる)
  • 矢澤 にこ(やざわ にこ) CV.徳井青空(とくいそら)
  • 東條 希(とうじょう のぞみ) CV.楠田亜衣奈
  • 絢瀬 絵里(あやせ えり) CV.南條愛乃(なんじょうよしの)

 

以上の9人からなるユニットです

 

媒体によって設定に多少の差異があるのですが、共通しているのは上3人が高校の2年生で中3人が1年生、下3人が3年生です

以前、私が希推しだとチラッと書きましたが、紹介するとダラダラと長くなりそうだし、今回のWonderful Rushのセンターはことりちゃんなのでそっちを・・・

まぁのんたん(希の愛称)の次に推してるのがことりちゃんだったりするんですがね(笑)

 

先に述べたように設定の差異があるのでアニメの設定で紹介します

  • μ’sの発起人である穂乃果の幼馴染の一人でユニットへは2番目に加入してます
  • ユニットメンバーが通う音ノ木坂学院の理事長が母親だったりします

(娘と見た目がそっくりなので一部のラブライバーからはことりにちなんで「親鳥」と呼ばれています)

  • ユニット内では衣装を担当
  • 性格は天然でふわっとした雰囲気
  • 時折ぶっ飛んだことをしたりします

鍋の中に自身の好物であるチーズケーキを投入したり(スクールフェスティバルというリズムゲーム内のストーリーにて)

 

ラブライブ!一期の第9話がことりちゃん回なんですが、自分を変えようと苦悩し奮闘することりちゃんの姿が苦しいくらいに愛おしいお話です

おかげでこの回に披露された「Wonder zone」は私にとって泣ける曲という位置付けになってますね

私がシリーズで一番見直したのは、これか二期の8話(のんたん回)かって感じで二分してます

 

 

2.Wonderful Rush

作詞は畑亜貴さんで作曲は川田貴央さん


【ラブライブ!】μ's 5thシングル「Wonderful Rush」ショートサイズPV

 

イントロで「キタキタッ!」となって、ライブではとにかく盛り上がる曲です!

私はギターが特に好きで、中でも2番のAメロで使われてるエフェクターフランジャーですかね?

浮遊感があって「飛んでる」って感じがすごく気持ちいいんですよ

途中のラップも軽快でコールも楽しくて・・・何もかもが気持ちいいです

 

PVのアニメでは白のセーラー服をモチーフとした感じの衣装で爽やかさと清潔感があっていいですね

ライブではこのダンスをキャストがそのまま躍るんですが、生で見ると再現度に「すげぇ」って圧倒されます

1stは楽曲発表以前のライブだったからあり得ないんですが、2ndライブ以降は定番の楽曲です

それだけ盛り上がる強い曲なんですよね本当に・・・また現場で聞きたいな・・・

 

Wonderful Rush

Wonderful Rush

 

 

 

 

それではここまでありがとうございました

また!