キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

NEO THEORY FANTASY

てやーん!

どーも、キラおじです

 

今回はアイドルマスターシャイニーカラーズ」からアンティー「NEO THEORY FANTASY」を紹介します

 

 

NEO THEORY FANTASY

NEO THEORY FANTASY

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

 

 

アイドルマスターシャイニーカラーズについて

アイドルマスターシリーズのひとつで、近年スマホアプリでリズムゲームとしてのリリースが多かった中で、レッスンやオーディションを行ってアイドルとコミュニケーションを取ることに重きを置いた原点回帰とも言えるアイドルプロデュース型ブラウザゲームです

(今年の3月にアプリ版もリリースされました)

 

shinycolors.idolmaster.jp

 

現在までに19人のアイドルが登場しており

上記のユニットにそれぞれ所属しています

正直、どの子も魅力的で推しを決めかねる事態に陥りましたね(笑)

 

私は昨年3月よくわからないままにアイマスの最新作ということで事前登録してはいたのですが、4月にリリースされてから

「これブラウザゲームだったの?めんどくさ!」

と放置していました・・・事前に調べとけよって感じですよね

以前「艦隊これくしょん」を嗜んでいましたが、パソコンの前に張り付いているのがしんどいと思うようになり、ブラウザゲームは敬遠していました

 

 

今年の3月にアプリ版のリリースを機に始めてみて

「懐かしみ」

を感じました

 

それもそのはず、上の説明にも書いたんですがアイドルマスターの原点であるアイドルプロデュースというゲーム性です

私が初めてプレイしたアイマスPSPの「アイドルマスターSP」でした

(以前からアイマスには興味があったのですが、Xbox 360を買うのが当時の私にはハードルが高かったから未プレイだったのです)

 

正直、ゲームはここ最近めっきりプレイしなくなっていましたが、これは物語を読むという感覚でスッとプレイしています

基本的に一回のプレイは30分前後でガッツリやり込んではいないですが、現在までにTrueEnd19人達成してます

特に好きなのは【あそ→と♡ちよこれいと】園田 智代子のTrueEndです

 

 

 

アンティーカについて

  • 月岡 恋鐘(つきおか こがね)
  • 幽谷 霧子(ゆうこく きりこ)
  • 田中 摩美々(たなか まみみ)
  • 白瀬 咲耶(しらせ さくや)
  • 三峰 結華(みつみね ゆいか)

上記の5人から構成されるユニット

 

いつも元気でポジティブなこがたん(恋鐘)、ミステリアスだけど優しさに溢れる霧子、天邪鬼な所がありつつも稀に見せる表情がかわいい摩美々、気配り上手な王子様 咲耶さん、飄々としつつもどこか愁いを帯びてる三峰

と、一見バラバラな個性と魅力の化学反応がアンティーカの強みだと考えています

 

私は事前登録の頃からこがたんが好きです

ただ、プレイしているとどの子も惹かれる所があるんですよね

プロデュース中のコミュにしろ、ファン感謝祭のユニットコミュにしろ・・・

他のアイドルでも言えることですが、思い悩んでる所なんて応援してやりたい!って気にされられますねホント

 

ちなみに本日6月27日は咲耶さんの誕生日です

おめでとうございます!

 

 

 

どんな曲?

  • 作詞は真崎エリカさん、作曲は鍋谷卓摩(luxis)さん
  • てやーん
  • シンフォニックメタルでかっこいい

冒頭がドラマ仕立てで三峰の一言から始まります

「ていあーん!(提案)」

これ最初に聞いた時は「てやーん!」にしか聞こえなかったんですよ

私「てやーん?なんか知らんけどかわいい」

ネット上の反応を見てもみんなそうだったようです・・・どっちにしろかわいいことには変わりないけど(笑)

 

 

曲調に関しては反則でしょって感じです

メタルは詳しくないけど、個人的にそういう曲調好きなんですよ

歪んだギターのバッキングやソロの速弾きに、バタバタ忙しないドラムとか無意識に頭振っちゃうくらいに・・・

それでいて歌声は埋もれてなく、特に摩美々の歌声が蠱惑的でいいですね

摩美々の性格がそのまま声になってるというか・・・これはヤバい

これはライブが楽しみな一曲が増えましたね

 

今後もシャニマスの曲を追いかけていくので、別の機会に他の曲も紹介させて頂きますね

 

 

 

それではここまでありがとうございました!