キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

Mermaid festa vol.1

どーも、キラおじです

 

正直な話、夏は嫌いです

しかし、夏を題材にした曲は好みのものが多かったりしますw

 

そこで今回は「Mermaid festa vol.1/μ’s

 

おじさんのμ'sベスト3に入る曲

既に紹介したLove marginalと併せてこれが2曲目です

 

Mermaid festa vol.1

Mermaid festa vol.1

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

よかったら過去記事も併せてどうぞ

kirattoojisan.hatenablog.com

 

kirattoojisan.hatenablog.com

 

kirattoojisan.hatenablog.com

 

 

 

Mermaid festa vol.1

作詞は畑亜貴さん、作曲は俊龍さん、編曲は渡辺和紀さん


【ラブライブ!】「Mermaid festa vol.1」(3rdシングルc/w曲)試聴動画

 

 

テーマは人魚姫!夏の恋を描いた歌詞です

流れるような美しい旋律に蠱惑的な歌声を乗せて・・・

全てが心に刺さった楽曲です

 

 

ロディアスな曲は花陽ちゃんの歌声がハマりますね

切なさ爆発!って感じで

 

それとセリフパートはそれぞれ個性が出て良いです

中でもことりちゃんのコチラ

 

もう会えないの・・・?

 

完全に男を落とすヤツですねコレw

 

ちなみにこの曲のセンターである絵理は

 

До свидания.

ロシア語で「サヨナラ」

 

さて楽曲自体についてです

ギターや所々に現れるフルートがキモだと感じました

特にBメロソロパートのフルートは切なさで胸が高鳴るようです

ギターは繊細だったり情熱的だったり色んな表情を覗かせます

 

このように二つの楽器がエモいメロディーラインを効果的に盛り上げていますね

総じてエモ強くて本当に大好きな1曲です

 

ラブライブからはこれが4曲目の紹介でした

どの季節もカバーしてますが、夏の曲は特に強い曲が多いように思います

 

それでは今日はこの辺りで・・・

今日もここまでありがとうございました!