キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

ソウナンですか?Case.2~6を視聴してみた

どーも、キラおじです!

 

先日ソウナンですか?1話を視聴しました

んで、2話から6話まで見たので感想なんかを簡単に

 

1話についてはこちらをどうぞ
kirattoojisan.hatenablog.com

 

話の内容について感じたこと

 

無人島に漂着しサバイバル生活を送る女子高生4人

生存に必要な水を確保するために水源地探しから始まり

食料の調達、シェルターや簡易シャワーを作ったり・・・

食物はセミから徐々にグレードアップしてウサギにまで至りましたね

 

 

扱ってる題材がサバイバルということで

のんびりした場面とシリアスな展開で落差をかなり感じます

生きるか死ぬかの環境に身を置かれた立場というものが分かりやすいです

 

 

トラップでウサギを捕えてからの展開

自然界で生き抜くことの過酷さを痛感させられました

 

ウサギってかわいいキャラクターとしてよく描かれてますよね?

だから糧にすることに躊躇いなんかが出るのかなと・・・

自分があの立場でもそうなると思います

 

けれども、例えば釣りなんかで魚相手だったらそういう感情は特に湧きません

結局は同じことなんですけど、哺乳類相手だからですかね

 

 

各キャラの立ち位置について感じたこと

 

明日香と紫音が物語進行トリガーとなってる感じですかね

世間知らずのお嬢様である紫音はまぁ仕方ないとして

明日香はひどい・・・w

駄々こねたり、ほまれを利用しようといった場面が見受けられましたね

 

サバイバル状況下というのがその人の本質を露わにする感じが見て取れます

が、現在の状況を弁えたのか頼りになる場面もありましたね

所々ヘタレな部分が出てくるのが面白いですけどw

 

 

そんな中でも最善を尽くそうとするほまれの姿は健気ですね

父親から叩きこまれたサバイバル技術を駆使するほまれ

明日香や紫音のリクエストにも応えようと頑張ります

複数人でのサバイバルで重要なのが「和」なのを理解しているからですかね?

それとも元々優しい子なのか・・・おじさん的には後者を推したいですw

 

 

そして睦、この子は早々に悟りましたね

 

学校で学んだことはこの島では役に立たない

でもこの島には先生がいる・・・鬼島ほまれという先生だ

 

積極的にこの状況に適応しようとしてます

実世界でもこういう人って強いですよね

 

この4人でこれからどういう展開になるのか楽しみです

今朝は投稿したつもりが・・・下書き保存のままという凡ミスw

夕方に気付いて更新が遅れちゃいましたw

そんなトラブルもありましたが、今日もここまでありがとうございました!