キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

起きてからの筋トレでウエストを絞れてダイエットにもなった話

どーも、キラおじです!

お題スロットって面白そうだなと思って、試しにやってみることに

 

お題「起きて最初にすること」

 

起きて最初にすることですが・・・

コップ2杯の水を飲むようにしています

季節関係無しに起き抜けは喉がすごく渇いてますからね

 

う~ん、これじゃつまらないってことでw

水を飲んで一息ついたら筋トレをやってます

 

それで、筋トレを春から約3か月続けてどうなったか?

今月の初めに健康診断を受けた際に、去年の結果と比べると驚きの結果になりました!

そこで今回は筋トレについて!

 

 

 

 

きっかけ

 

ã¡ã¿ããªãã¯ã»è¥æºã®ã¤ã©ã¹ããä½éè¨ã»ç·æ§ã

 

エスト周りが気になるどころか、おじさん特有のビール腹ってやつで・・・w

周りには何故か細く見えてるみたいなんですが、去年の健康診断でメタボの基準であるウエスト85cmを超えていました

このビール腹を何とかしたいと思っている時に、ツイッターで回ってきたあるツイートが目に留まりました

 

 

このくらいのメニューでもいけるのか・・・なら!

いっちょやってみっか!(悟空)

と軽い気持ちで始めてみました

 

 

 

レーニング内容

 

内容は上のツイートにある

  • レッグレース 10回
  • プランク 30秒
  • レッグスーツ 10回

 

さらにツイートツリーにあるメニューも加えて

 

1日3セットで毎日やるより1日空けた方がいいとのことですが・・・

2日に1回ペースだと週ごとに曜日が変わって管理が面倒なので、1週間に3回と決めて火曜・木曜・土曜にしています

 

ものの15分もあれば終わるので、飽きっぽい私でも続けられてます

というか取っつきにくいものは習慣にするとよいみたいなので、これをやらないと気持ち悪いと思うようにしたことが功を奏しましたね

ç­ãã¬ã®ã¤ã©ã¹ããè¹ç­ãããç·æ§ã

 

 

 

筋トレで変わったこと

 

腹筋が割れるトレーニングとのことでしたが、ビール腹が祟って残念ながらまだ割れてません・・・

ただ成果は健康診断の数値に出ていました!

※去年7月と今年7月の数値比較です

  • エスト 87.6cm → 84.2cm(-3.4)
  • 体重 71.6kg → 67.5kg(-4.1)

 

メタボの基準である85cmを下回りました!

とは言え、僅かに下回っただけなのでまだまだ予断は許さない状態です

が!もう習慣になっているのと、どこまで絞れるか楽しみになっているので、もう続けていくだけです

 

 

それと副次的な効果でしょうか?なんか体重も減ってました!

一応、食事制限した上でのトレーニングのようなので、糖質を制限したことが良かったみたいです

ここで間違ってはいけないのは、糖質を取らないのでは無く制限するということですね

全く取らないのも身体にはあまり良くないとのことで、私は1日に取る糖質量を100g前後にしています

 

ただ・・・ごはん大好き人間の私はここをどうするか悩みました

そこで大活躍したのがサラダチキンハッシュポテト

だいたいのコンビニで買えるし、特にサラダチキンはセブンイレブンのハーブ味が好みです

身がぷりっぷりでうまいんですけど、バータイプは若干パサパサしてるので基本はデカい方

ハッシュポテトで糖質補給といった感じになります

起きてからの1食目と3食目は基本的に上記の組み合わせ、2食目をある程度自由にしているので苦にならないですね

2食目を重めにいきたいならハッシュポテトを抜くだけですし

とにかく糖質制限はサラダチキンがキーになることは間違いないですね

 

ãã³ãã¼ã¬ã¼ãé£ã¹ã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

 

 

とまぁ、こんな感じで筋トレと糖質制限でウエストを絞れてダイエットにもなったお話でした

それではここまでありがとうございました!