キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

アイドルアニメと見せかけた百合アニメ

どーも、キラおじです

今日は「Re:ステージ!ドリームデイズ♪」の第4話「もう終わりだみぃ」について

 

前回はサウザンドキルエンジェル・・・香澄が加入して、部存続の最低ライン5人を達成しました

さて今回はどういうお話なんでしょうか?

 

 

第3話「興味ないって言ったよね」についてはこちら

 

kirattoojisan.hatenablog.com

 

 

もう終わりだみぃ

 

香澄が入部してこれから!というところなのですが・・・

部長な上に神楽舞のスペシャリストである瑞葉は練習に参加はしようとしません

あくまで自分は応援係であると・・・

試しに踊ってもらったら、リズム感が無くぎこちない動き

曰く「舞にステップとか無いから」

 

 

そこに生徒会副会長の実(みのり)から

  • 今期内に何かしらの実績を示さなければ廃部
  • 実績を示すまでは部室の使用は禁止

といった理不尽極まりない通告

どうなんだ人として!

 

 

再び廃部の危機に瀕した謡舞踊部員は、何が何でもプリズムステージに瑞葉を含めて出場しようと意気込みます

そこで色んな人が集まるイベントを見て勉強しようと秋葉原

目的は全体のレベルアップと、瑞葉のリズム感改善のヒントを掴むためです

 

電車で秋葉原へ向かうシーンでは高尾山口駅近くの氷川神社の鳥居が映し出されていましたね

神社の名前は「氷室神社」になってましたが

 

 

 

さて秋葉原に着いて歩行者天国でのイベントを見て回るのですが、そこであるアイドルが目に留まります

語尾が「みぃ」でキラッキラな感じのアイドルですみぃ!

舞菜はどこかで聞いたことあるような声だと指摘、そこでかえちゃんがIPPグラスを取り出し検証します

その結果、稀星学園高尾校の生徒会副会長・長谷川 実だと判明します

本当にこのグラス便利すぎますね~w

 

 

実が曲を歌い終えた後、 謡舞踊部のみんながパフォーマンスを見ていたことに気付きその場から「みぃ~!」と鳴きながら逃げ出しますw

が、サバゲ経験から逃げる者を追うことが得意な香澄があっさり捕えます

この部、変なところで有能な人材多くないですかね・・・?

 

 

その後、実の話をから判明したことは

  • 小さい頃からアイドルに憧れてる
  • 芸能コースのある稀星学園本校を受験するも失敗
  • 高尾校に入学してアイドル部を作ろうとするも部員を集められなかった
  • 1人で校外のアイドル活動を始める

で、当初は存続のみを目的としていた謡舞踊部への妨害を行っていました

舞菜と紗由のライブで真剣な気持ちが伝わっていたものの、妨害を止めなかったのは嫉妬・・・ですかね?

 

 

部室で瑞葉が1人でダンスの練習をしていると、そこに実が現れます(ずっと様子を見てたとも言います)

実は瑞葉の欠点を指摘するも、そのは他の部員に教えてもらうよう伝えます

しかし瑞葉はアイドル時の実の姿を撮影しており、それをネタに脅迫・・・

実にダンス指導をお願いし、これを渋々了承します(屈服した?)

 

 

そこから副会長としてではなく、アイドルとしての実の厳しいトレーニングが開始されます

ちなみに早朝ランニングは高尾山出入口からスタートしてましたね

 

 

 

実の指導のおかげで上手く踊れるようになり、ターンも成功させます

そこから愛の告白タイムですw

瑞葉は実と一緒にプリズムステージに出たいと部活に誘います

 

「今うちらはスタートに立ってる!うちは踊りの!実ちゃんは部活の!」

「スタートを切るだけや」

「もう一回夢追いかけようや?今度は一緒に・・・な?」

「実ちゃんと一緒にやりたいんや」

 

もう一度夢を追うことを許されたと感じたのか、実の目からは涙が溢れます

こうして瑞葉の怒涛の告白説得により謡舞踊部に入部します

瑞葉の口説き文句から察するに、自身も「アイドル」を始めたかったんだろうなと思います

 

 

 

これで謡舞踊部は6人となって、ここから本格始動といったところでしょう!

次回は「梅こぶ茶飲み隊」・・・どんな話になるんでしょうか?

それではここまでありがとうございました!