キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

今日は七夕

どーも、キラおじです

 

今日は七夕ということで、水樹奈々さんの「7月7日」について

昨日から神戸2Daysを皮切りにライブツアーが始まりましたが、神戸2日目である今日のセットリストには間違いなく入る曲です

 

7月7日

7月7日

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 水樹奈々さんについてはこちらでも書いたのでよかったらどうぞ

kirattoojisan.hatenablog.com

 

 

この曲について

作詞は奈々ちゃん、作曲は上松美香さん、編曲は藤間仁さん

作曲の美香さんは、奈々ちゃんの楽曲でお馴染みElements Garden(エレガ)の上松範康さんの実妹で、編曲を担当した同じくエレガ所属の藤間さんと結婚されてます

 

 

しっとりした曲調にオーケストラが加わることによって壮大な曲になってます

これは本当に奈々ちゃんの歌声が活きる曲ですね

特に演奏がアルパのみの所なんかは繊細な歌い方がより際立って鳥肌が立ちました

 

 

個人的にこの曲で一番好きなのは歌詞の最後

 

“いつも ごめん”

“いつも ありがとう”

 

素直になれない旨の歌詞をこれで絞めてるんですよ

この曲がアルバム「IMPACT EXCITER」のトリを飾っているのですが、最後の最後でこれはずるい(褒め言葉です)

 

素直になれないが故に素直な部分を最後に見せるのは、私自身もどちらかというとそっちタイプの人間なのでわかります

共感と言ってもいいでしょうね

だからこそこの曲が心に刺さったんだと思います

 

本当に「沁みる」という表現がしっくりくる良い曲です

それではここまでありがとうございました!