キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

Trickster

どーも、キラおじです

 

今回紹介するのは水樹奈々さんの18thシングル「Trickster」です

非常にロックで美しくカッコイイ曲です

 

Trickster

Trickster

  • provided courtesy of iTunes

 

  1. 水樹奈々
  2. Trickster

 

1.水樹奈々

私ごときが紹介するのも憚られますが

  • 1980年1月21日生まれで愛媛県出身
  • 声優デビューは1997年、歌手デビューは2000年
  • 2009年に紅白歌合戦に初出場し、そこから6年連続6回出場
  • 2011年に声優として初めて東京ドームでライブを開催
  • 現在までにシングル38枚(7月に39thリリース予定)、アルバムはベスト含め15枚をリリース

と、ここまで精力的に現在進行形で活動を継続されています

実際に生で聞くと歌声の「力強さと伸び」がすごく、本当に圧倒されます

歌唱力の高さという才能でこれまで活躍したかのように思えますが・・・

自叙伝「深愛」で奈々ちゃんが本物の「努力」で作られた人だということがわかります

 

こちらのけいろーさんの記事がものすごく共感を覚えました

blog.gururimichi.com

 

幼い頃から地道に愚直にやってきた結果があの歌唱力であったり、はたまた多くの人に支持される理由じゃないかなと思ってます

 

心にぐっとくる

 

何年もネタにされてますが、あれ誇張でもなんでもなく、ライブを経験したら「わかる」とわかるおじさんになっちゃいます

奈々ちゃんは生き様から本当に尊敬できる人です

 

 

2.Trickster

作詞は奈々ちゃんご本人で、作曲と編曲がエレガ(Elements Garden)の上松範康さん

ゴリッゴリのバンドサウンドなんですが「心にぐっとくる」って感じで刺さりましたね

  • ドラムの疾走感
  • ゴリゴリベース
  • 2番Aメロのギターのハーモニクス
  • 最後のアカペラ

この辺が特に好きなポイントです

Bメロとサビ後半のドラムがズンズンくるし、サビに入る時のベースのグリッサンドもたまらないですね

ラストをアカペラで静かに閉めるのが切なくてこれまた良きですね

かなりハードな曲ですけど、奈々ちゃんの歌声との相乗効果といいますかそれでかなり強い曲ですね

ライブで聞いた時の迫力はもう言葉では言い表せないです(私の語彙力が無いのは置いといて)

 

そんなこんなで今回はこれで

ここまでありがとうございました!