キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

ヨナカジカル

どーも、キラおじです

 

今回はTVアニメ「ステラのまほう」からエンディングテーマの「ヨナカジカル」を紹介します

 

ヨナカジカル

ヨナカジカル

  • provided courtesy of iTunes

 

 

  1. ステラのまほう
  2. ヨナカジカル

 

 

1.ステラのまほう

主人公の本田珠輝はやりたい事がわからず高校入学を機に打ち込めるものを探したいと考えます

色々な部活を体験した中から、あるきっかけで同人ゲームを作成している「SNS」に入部します

 

SNS部に所属しているのは

  • 本田 珠輝 (長縄 まりあさん)
  • 村上 椎奈 (村川 梨衣さん)
  • 関 あやめ (小澤 亜李さん)
  • 藤川 歌夜 (悠木 碧さん)

で、以上の4人を中心にお話が展開されます

ちなみに部の名前は「死んだ魚の目・日照不足・シャトルラン」の略で、創作活動をしている人が陥る特徴ですね(笑)

 

原作は「まんがタイムきららMAX」で連載されているくろば・U先生の四コマ漫画で、コミックは8巻まで出ています(2020/6/9現在)

 

珠輝が純朴で小動物みたいでほんとかわいいです

それにまりあんぬ(長縄まりあさん)の声がもうドンピシャなんですよ

曲を歌っているのは珠輝とその幼馴染の布田 裕美音(前川 涼子さん)です

裕美音は純朴な珠輝を男性化し、攻めだの誘い受けだのと妄想するけしからん幼馴染です(笑)

 

 

2.ヨナカジカル

作詞は黒木人生さんで作曲はここのかさん、編曲はR・O・Nさん

 

これアニソン枠で紹介していいのかな?という曲です

 

曲調が宇宙空間を漂っている感じがすごく心地よくて、寝る前とか真夜中のドライブなんかでよく聞いてます

(宇宙空間がどんなかは知らないですが)

歌詞が不思議でサビに「ルラビー」とあるんですが、「lullaby(ららばい)」の読みを間違ったものみたいですね

この曲では”あえて”やってるのでしょうが

 

lullabyなので寝る前に聞いてたのは正しかったんですね!

子供じゃなくておじさんですけど(笑)

 

思いっきりアニソン!ってのもいいですけど、たまにこういう意外性の塊みたい曲があるからたまらないですね

 

 

それではここまでありがとうございました!