キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

美少女に侵略されたい人生だった

どーも、キラおじです

今日はTVアニメ「六畳間の侵略者」から「好感Win-Win無条件/ハート♡インベーダー」

このアニメ言い方がアレですが、地味に好きなんですよ

 

 

 

好感Win-Win無条件

好感Win-Win無条件

  • ハート▽インベーダー
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

六畳間の侵略者

 

原作はHJ文庫に連載されている健速先生のライトノベル

32巻まで出ている息の長いシリーズですね

 

corona106.tv

 

 

主人公の里見孝太郎は高校入学を機に、家賃は5000円という超格安物件「ころな荘106号室」で一人暮らしを始めます

 

www.nicovideo.jp

 

1話は登場人物の紹介って感じですかね

諸事情で幽霊・魔法少女・地底人・宇宙人がころな荘106号室を狙うという、かなりカオスな状況です

まさに六畳間の侵略者な訳ですね

 

このアニメは1話こそカオスで、2話以降も詰め込んでいる感は多少感じますが、割と各話まとまっている印象です

謎や伏線をかなり残しつつも、キレイに最終話まで展開してると個人的に感じました

 

最後で2期を示唆するような終わり方だったので期待したんですが・・・

音楽制作を担当していたZERO-Aが休止したりで残念ながら無理っぽいですね

 

 

 

ハート♡インベーダー

 

作中でメインの女性キャラを演じる声優さんで結成されたユニットです

 

他のアニメでもよくあるんですが、新人を主要キャラに抜擢してその周りを人気どころで固めるというパターンですね

主人公の孝太郎を演じる中村悠一さんに洲崎綾さんや早見沙織さん、プチミレディ竹達彩奈さんと悠木碧さん、大御所の島本須美さんも出演

各キャラ掘り下げ回の時には、田村ゆかりさんや大塚芳忠さんもそれぞれゲスト出演されてました

 

鈴木絵理さんについてはこのアニメ放映の少し前に、デレマスの堀裕子の声を担当するということで知りました

その他にも知れたのがすごく収穫あったなと感じましたね

 

特に大森日雅さんの声に当時メチャクチャハマってラジオなんかも聞いてました

昨年の邪神ちゃんドロップキックでは、また違う声色と雰囲気の演技で驚かされました

 

田澤茉純さんは後にデレマスの浜口あやめを担当したり、今期楽しんでるリステの市杵島瑞葉もそうです

 

長縄まりあさんに至っては小林さんちのメイドラゴンのカンナだったり、きらら作品にも出演したりでブレイクした感ありますね

 

あとこのユニットではないけれど、このアニメでの発見は鬼頭明里さんもそうですね

 

 

 

好感Win-Win無条件

 

作詞は中村彼方さん、作曲は森慎太郎さん、編曲はEFFYさん

 

まさにアニソン!という感じで良いです

アニソンだからして、当然歌詞は六畳間の侵略者の内容なんですが、それぞれが孝太郎に惹かれている?感じですかね

原作は未読なのでアニメを見た上でそれそれの心情ですが

  • 早苗は妹として
  • ゆりかは居候兼クラスメイトとして
  • キリハは親友として
  • ティアは・・・

という印象を受けました

ティアは孝太郎に恋してるよね?って感じですが、これはティアが憧れる青騎士の面影を感じたからなのか、それとも孝太郎自身に惹かれたのか・・・

原作を読めばわかるのかな?

 

さて曲の方ですが、サビのユニゾンとコーラスがめっちゃ気持ちいいです

あと最初が歌から始まるんですが、その後のフィルインって言うんですかね?

スネアのタカタカタカタカってやつでかなり高まります

このフィルインが随所に散りばめられてるし、全体的にドラムが爽快で好きな楽曲です

 

 

それにしてもこの作品、美少女に侵略されたい欲が湧いてきますw

かなり気持ち悪い発言ですが・・・

それでは今日もここまでありがとうございました!