キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

はじめて図書館を利用してみた話

どーも、キラおじです!

 

タイトル通り今まで図書館を利用したことが無かったので、先日行ってみました

これまでの人生で図書館に行ったことが無いってどんなだよ!って感じですが・・・w

 

 

 

 

利用するまで

 

まず受付ではじめて利用する旨を伝えました

最初に利用者カードを作る必要があるとのことで早速お願いします

 

  • 登録申込書に名前や住所を記入
  • それを受付に提出して確認のため身分証明書を提示
  • 利用者カードが発行されて利用が可能

 

私の地域ではこんな感じで簡単でしたが、他の自治体でもだいたいこんな感じのようですね

職員のおばちゃんがすごく親切丁寧な方で、カード発行後に施設の案内をしてもらいました

 

とりあえずこれで晴れて図書館を利用できるようになりました!

 

 

 

実際に利用してみて

 

夕方から行きましたが、周辺に学校施設が多い上、時間的にも利用者は学生が多かったです

田舎だからかドラマやアニメで見るような感じではなく、古いこじんまりとした図書館です

 

んで、今回はサクッと読めそうな本を施設内で読んでみました

佐々木圭一さんの「伝え方が9割」をチョイス

感想とかはここで言及しませんが、館内が静かなため落ち着いた状態で読書をすることができました

 

すごく居心地が良かったので、また時間を作って入り浸るつもりですw

 

今日はこれで・・・

ここまでありがとうございました!