キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

ゆいかおりの「Ring Ring Rainbow!!」

どーも、キラおじ(@kirasakuoji3)です!

 

今回はTVアニメ城下町のダンデライオンのオープニング曲、「Ring Ring Rainbow!!」について書きたいと思います

ライブでのコール(掛け声)で相当に盛り上がるポップな曲です

同アニメのエンディング曲も大好きですがそれはまた別の機会にということで

 

 

 

城下町のダンデライオンについて

 

2015年7月から9月に放映されていたTVアニメで、原作は芳文社まんがタイムきららに連載されている同名の4コマ漫画です

作者は春日歩さんで漫画業だけでなくイラストレーターとしても活躍されてます

 

 

内容は

主人公の櫻田 茜(さくらだあかね)を中心とした櫻田家とその周辺の人々のコミカルながらも茜をはじめ、それぞれ兄弟姉妹が少しずつ成長していくお話です

この櫻田家は父母に三男六女の兄弟姉妹で構成されたちょっと変わった大家族

(茜は三女になります)

 

 

その変わったところというのが・・・

  • 父が国を治める国王で櫻田家は王家ということ
  • その血筋の者は特殊能力が備わっておりそれが王家の証

ということです

国王である父の方針に基づき、ごく普通の住宅街で一般市民と同様の生活を営んでいます

その理由は作中で語られるので置いといて、皆それぞれ異なる特殊能力を一つずつ持っています

それが元でトラブルが起きたり、はたまたその能力を駆使して解決したりで話が進んでいきます

シリアスな場面もありますが、血沸き肉躍る異能バトル物というわけでなく家族同士や友人達との掛け合いを楽む作品になります

 

城下町のダンデライオン コンパクトパックBlu-ray

 

ゆいかおりについて

 

小倉唯さんと石原夏織さんによるアイドル声優ユニットです

このアニメ作品には五女の光(ひかり)役、次女の奏(かなで)役としてそれぞれ声優としても参加されています

結成は2009年9月なんですが、結成当時14歳と16歳ということで相当若いうちから活動されているんですね~

アイドル、声優と精力的に活動されてますが、二人ともに大学を卒業されており仕事と学業を両立させたのは非常に感心させられます

しかし残念ながら2017年3月に活動休止を発表、同年6月末でゆいかおりの活動は終止符を打ちました

現在はそれぞれソロで声優、歌手活動をされています

私はこの作品で石原夏織さんの歌声、演技と声質の良さに気付けました

ありがとうダンデライオン

 

 

 

Ring Ring Rainbow!!

 

 

Ring Ring Rainbow!!

Ring Ring Rainbow!!

  • provided courtesy of iTunes

 

冒頭でも書きましたがこの曲はコール(掛け声)が本っっっっ当に楽しいです

とは言え私は実際のライブイベントに参加したわけではないです・・・

アニメロサマーライブというイベントの映像だけですが、それでも楽しめるほどつよい曲です

部屋で一人ペンライト持って盛り上がってるのは絵面的にアレですけど笑

またゆいかおりのライブに参加された方からも「盛り上がって楽しめた」と聞いています

 

ただ残念なことにゆいかおりの活動休止により、もう生で聞くことが叶わないということです

映像作品があるので、ライブイベントに参加された方は当時を思い出しながら楽しめるでしょう

しかし参加してない私からすると確かに楽しさを感じるのですが、同時に後悔の念に襲われますね

地方からの参戦になるので金銭的負担の面で結構なハードルがあり、悩んだ挙句にイベントの参加を見送るといったことをこれ以外にも多々やってます

 

教訓として「とりあえず行ってみる」

 

イベント内容の良し悪しなんてどっちに転んでもその場でしか味わえないモノですし、これも経験と捉えて次回の取捨選択につなげていければ・・・

何でもかんでもは流石に無理ですが「これ!」と思ったのは行く方向で調整を付けられるようになればと考えています

 

なんか話が脱線してるのでこの辺りにしましょうか笑

それではまた

Ring Ring Rainbow!!