キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

フェスタ・イルミネーション

はいほー!

どーも、キラおじです

 

今回はアイドルマスターミリオンライブ!から徳川まつり(CV.諏訪彩花)の「フェスタ・イルミネーション」を紹介したいと思います

アイドルマスターはゲームで、シリーズのいくつかはアニメ化されているのですが、こちらのミリオンライブは劇場版アニメのみなのでTVシリーズの放映が待たれます

 

 

 

 

1.アイドルマスターシリーズについて

簡潔に説明すると、様々な候補生の中から選んだ女の子をアイドルとしてプロデュースしてファンを増やしトップアイドルを目指すゲームです

(他にもリズムゲームなどがあります)

シリーズの始まりは2005年のアーケードゲームからはじまっており、様々なハードで新たなシリーズを生み出し、今なお続くとても息の長いコンテンツです

 

今回紹介してる曲はアイドルマスターミリオンライブ!に登場する徳川まつりの曲です

このまつりちゃんが姫を自称する相当におもしろい子で、不思議な言動が多いため天然なのか?の問いに「お水の話ですか?」と返したりとなかなかな姫です笑

 

 

 

2.諏訪彩花さんについて

徳川まつりを演じるのは諏訪彩花さん

愛知県出身で1988年5月27日生まれ

(ちなみに徳川まつりの出身地も愛知県)

 

代表作は

この辺りでしょうか

私はきんいろモザイクで知りました

芯のあるしっかりした役からふんわりおっとりした役まで幅広くこなせるとてもうまい声優さんだと思ってます

私は諏訪さんの演技以外のことをあまり存じ上げてなかったのですが、同じく声優の照井春佳さんとのラジオ番組「春佳・彩花のSSちゃんねる」内で結構なポンコツ具合を見せつけられすごく衝撃を受けました

というのも照井さんは主演作の「未確認で進行形」という作品のニコニコ生放送で天然で暴走するかなりぶっ飛んだ方だと認識していたにも拘らず、その照井さんが諏訪さんのフォローに回っていたり、主導権を握って諏訪さんを誘導したりしていたからです

このラジオ番組のパワーバランスを例えるなら、しっかりした彼女である照井さんとちょっとダメな彼氏の諏訪さんのカップルという関係性がしっくりときます

たまに照井さんの天然も発動しますけどね笑

 

現在、車の免許を取得すべく教習所に通っているとのことですが、番組で続報を楽しみにしてます

 

 

3.フェスタ・イルミネーション

 

フェスタ・イルミネーション

フェスタ・イルミネーション

  • provided courtesy of iTunes

 

 

この曲は疾走感と浮遊感が共存している曲で、曲調がダンサブルでかっこよくこれが疾走感を生み出し、諏訪さんの歌声がふわふわしてて浮遊感が醸し出されてます

これが融合してまつり姫の不思議な空間が演出できているのでしょう

個人的にはちょっと昔のMTVで早朝4時台で流れてても違和感無いような楽曲です

ただライブ映像を見た限り、息継ぎ箇所が相当シビアなように見られました

実際カラオケで歌ったところ「ムリ・・・苦しい」となりました笑

これを踊りながら歌う諏訪さんはすごいなと尊敬します

以前からアイドルマスターシリーズの楽曲は歌うのが難しいものが多いように感じます

キラメキラリとか特に・・・

そういった職業だと言ってしまえばそれまでですが、高い要求に応えてこそ楽曲もまた光るのだろうというのが所感です

 

今回もありがとうございました

それではまた