キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

友人の免許更新につきそいで行った話

どーも、キラおじです

友人が免許更新に付き添ったので、今回はそれについて

 

é転å許証ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ã»ã´ã¼ã«ãï¼

 

 

 

 

先日、友人から連絡が来て

 

友人「免許更新の時期が来てて○日に行こうと思ってんだ」

 

友人「一人じゃつまんないから時間あったら一緒に行かない?」

 

キラおじ「その日は大丈夫だしいいよ!」

 

友人は、私が行く免許センターとは違う所に毎度行くらしいので、興味本位でOKを出しました

正直、免許センターなんてどこも大差ないでしょうけど

 

 

そして、免許更新の日

友人の車で行ったんですが、田舎なので目的地まで1時間超え・・・

しかも、平日の朝だったので通勤ラッシュにぶつかってちょっと疲れましたね・・・

車のシートが個人的に合わないのもありましたが、とにかく喋って気を紛らわすことに専念してました

 

 

さて、免許センターに到着し車を降りたところ・・・なんか結構涼しいぞ?

割と早めの時間だったので、結構過ごしやすい体感温度でした

 

んで、早速友人が更新手続きに入ったので、私は建物内をうろうろしたり免許センター付近を散策したりしてました

案の定、設備なんかは大差は無かったですねw

 

早々に散策も飽き、館内に戻ってトイレに向かう途中、ある部屋が丸見えだったのです

そこでは視力検査が行われており、友人がまさに検査中で面白そうだったので少し観察してました

 

友人「右・・・右・・・右・・・うーん、右」

 

私の観察していた位置からは検査員の手元がハッキリわかる状態・・・検査員が押してるボタンは右・上・右・左でした

 

キラおじ(いやいやいや適当過ぎるでしょ)

 

その後も右多めで答えてて、検査員に色々ツッコまれてて他の人より長い時間検査してました

終わった直後に友人に右連呼について聞いてみました

 

友人「右に絞れば当たるでしょ」

 

狙い球待ちのバッターかな?

 

あまりにアホすぎて呆れましたが、運転条件にメガネが追加されかねないから、流石にいかんでしょと・・・

まぁ、なんとか裸眼でクリアできたみたいですけどね

なんだかんだあって友人は無事更新を終えました

 

優良講習は早いと聞いていました

とはいえ2時間ほどかかってましたかね

免許センターを後にしようと、車に乗り込んだところ

 

ムワァ~っと熱気が・・・

たまらず「暑っ!!」と漏らす私と友人

 

é転中ã«æã人ã®ã¤ã©ã¹ã

 

そうそう、昨今の車って標準で外気計がついてますよね?

エンジンをかけて温度を見るとなんと・・・

30℃

来たときは涼しかったのに、2時間ほどでここまでになるとは・・・

 

ちなみにこの後、買い物と食事に向かいました

んで、3時間ほど車を空けてたんですが、帰路に着くために車のドアを開けたら・・・

 

「あっっっっっっつ!!!」

 

本当にクソ暑いって表現が的確な状況でした

乗り込む以前にドアを開けただけでわかる車内の地獄化

 

とりあえずエアコンを全開にしなきゃ(使命感)

ってことで、エンジンをかけ外気計の温度を見たんですが・・・

 

39℃

 

なんか外気温の数値がヤバくないですかね・・・?

しかも車内はこれより遥かに高い温度なんですよね

確か50℃超えとかだったような・・・

 

そのまましばらく放置していくらかマシになったところで、ようやく帰路に着きました

 

qa.jaf.or.jp

 

車内の温度上昇で思い出したこと・・・それは、子供やペットの車内放置事故です

問題となってから結構経ったように思いますが、それでも毎年のように事故が起こっているように感じるのは悲しいですね

 

全てのニュースを把握できませんので間違ってたら申し訳ないですが、今年はまだないです・・・よね?

今年以降は起きませんように・・・それでは