キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

Animetic Love Letter/宮森あおい(CV.木村珠莉)、安原絵麻(CV.佳村はるか)、坂木しずか(CV.千菅春香)【TVアニメ「SHIROBAKO」前期ED】

どーも!キラおじ(@kirasakuoji3)です。

間もなく劇場版も公開されるお仕事アニメ「SHIROBAKO」から、TVシリーズ前期エンディングテーマだったAnimetic Love Letterについて!

ちなみに劇場版は2月29日に全国公開となります。

shirobako-movie.com

 


Shirobako - ED1

 

Animetic Love Letter

歌:宮森あおい(CV.木村珠莉)、安原絵麻(CV.佳村はるか)、坂木しずか(CV.千菅春香)

作詞・作曲:桃井はるこ

編曲:渡辺剛

 

体だけじゃなくて(なくて)

声だけではなく(なくて)

君と一緒に過ごす 時間がほしい

 

少しつかれてひとやすみ

ミルクティーにドーナツ(ドーナツ)

覗いたら

丸い世界が見えた…見えた!

 

好きな気持ちを伝えるには

ずっと想い続けるしかない

気ばかり焦るけれどこつこつ ひとつひとつ

一週間にいちど会える日は

朝からなんだかそわそわして

他の誰かに 悟られそう

ダメダメ……

 

Love Letter……君に届けたいの

Love Letter……受け取ってくれるかな?

Love Letter……君に届けたいの

Love Letter……受け取ってくれるかな?

 

夢の中じゃなくて(なくて)

まぼろしではなくて(なくて)

次は生身の君に 触れてみたい

 

イマジネーション あふれてく

ガラス越しのKiss!(Kiss!)

16:9のフレームは

いらない、いらない…!

 

見えないおしゃれは コマ送りで

ちょっとしたこだわりをみつけて

「かわいいよ」とかじゃなくていいから

コトバにして

一週間に一度会えるから

もはや、そのためだけに生きてる

おなかすいても 眠くっても

大丈夫……

 

Love Letter……君に届けたいの

Love Letter……受け取ってくれるかな?

 

好きな気持ちを伝えるには

ずっと想い続けるしかない

気ばかり焦るけれどこつこつ ひとつひとつ

一週間にいちど会える日は

朝からなんだかそわそわして

他の誰かに 悟られそう

ダメダメ……

 

Love Letter……君に届けたいの

Love Letter……受け取ってくれるかな?

Love Letter……世界にひとつだけの

Love Letter……わたしのこのハートを

 

Animetic Love Letter

 

二次元が来い!(恋?)という強い意志を感じる楽曲。

シンガーや声優を務める傍ら、自身もまたオタクとしてアニメや野球に競馬などが好きな“モモーイ”こと桃井はるこさんが作詞作曲を担当しており、オタクの願望を上手く歌詞に落とし込んでいるあたり、さすがだなぁと感じます。

メロディーラインが切ないのもエモポイントで、この歌詞との組み合わせがまた反則的なわけですよ。

見えないおしゃれは コマ送りで

ちょっとしたこだわりをみつけて

「かわいいよ」とかじゃなくていいから

コトバにして

一週間に一度会えるから

もはや、そのためだけに生きてる

おなかすいても 眠くっても

大丈夫……

 特に2番の歌詞はオタクを感じて、わかりみが深いですね。それでいて切ないという・・・。

曲単品でも良きなんですが、アニメを踏まえてみるとまた色々と思うところがあるんですよ。アニメーション制作をテーマとしたアニメなので、ぜひアニメと一緒に堪能してほしいですね!

 

それではここまでのお付き合いありがとうございました!

ではまた。

【Amazon.co.jp限定】SHIROBAKO Blu-ray BOX 1 スタンダード エディション (3枚組)(全巻購入特典: A4クリアファイル 引換シリアルコード付)

【Amazon.co.jp限定】SHIROBAKO Blu-ray BOX 2 スタンダード エディション (3枚組)(全巻購入特典: A4クリアファイル 引換シリアルコード付)