キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

「あおり運転の加害者にならないために」という話

ーも、キラおじ(@kirasakuoji3)です!

先日6/30よりあおり運転への罰則が強化されましたね。

んで、気になっていたことがあったのですが、ちょうどそれを扱ったニュース記事があったので紹介します。

news.yahoo.co.jp

 

要は誰もが加害者になる可能性があるということ。

こちらは「あおった」つもりがなくとも、向こうが「あおられた」と感じたら通報されることも考えられるんですよね・・・恐ろしいことに。

なので、必要以上に気を遣うことになり、精神的にすり減るんじゃないか・・・と危惧されたりされなかったり。

でもそこで登場するのが、ドライブレコーダー

仮に通報されたとして、ドラレコがあればそれで客観的な判断をしてもらえると思うので。現代社会において車を運転する以上、もはや必須アイテムだと考えています。

f:id:kirattoojisan:20200713231536p:plain



ちなみにおじさんがつけているのがコレ。

kakaku.com

もう7年ほどの付き合いで、たまに録画がされてないことがあったりでそろそろ買い替えかなと。

 

んで、以前から友人へドラレコをすすめていて、つい最近になってようやく購入しました。発売されたばかりの前後2カメラタイプで、機能の方もスモークガラスに対応していたり、なかなかいい感じのようです。

そして、それまでドラレコをすすめていたおじさんに、同じ機種への買い替えをすすめてきています。まさに一転攻勢。

kakaku.com

 

友人にはコムテック、ユピテル等のメーカーからいくつか候補を絞ってすすめていました。特にコムテックのHDR360Gを。

友人が気に入ったのは、候補のひとつケンウッドDRV-MR745。

がしかし!

記憶媒体周り(おもにmicroSDカード)のトラブル報告が比較的多く見られるってことで、それが改善されていて、よりコンパクトになったってことが決め手となり、最新のDRV-MR450を装備しています。

その友人の知り合いのお店なら工賃もめちゃ安だし、ドラレコ自体の機能も申し分ないし近いうちに装着しているカモ?

 

という感じに、自衛のためにはマナーを守って車間距離はキッチリ取った上で、ドラレコが必要だよねって話でした。

それではここまで読んでくれてありがとうございました!

ではまた。

Kenwood(ケンウッド) 前後撮影対応2カメラドライブレコーダー DRV-MR450