キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

ジャンプ作品なのにサクッと読めちゃう封神演義

どーも!キラおじ(@kirasakuoji3)です!

今週のお題「好きな漫画」ということで、これは参加せざるを得ないと思いひさしぶりに参戦です。

 

んで、色々と迷いましたが封神演義を推します!

 

周易姓革命を舞台とした中国の小説・封神演義に独自解釈やオリジナル要素を加え、わりとブッ飛んだ世界観からキレイにテンポよく物語が展開される素晴らしい作品です!これが当然おもしろい!

現在は外伝という形で続編が連載されています。

 

tonarinoyj.jp

 

 

そして、人気作ということで2度アニメ化しています。1997年7月~12月に最初の1作目。それから20年後の2018年1月~6月に2作目が放映されていました。

おじさんは2作目のアニメを見ましたが・・・キャストとか作画は非常に良かったです!ただ、中身が詰め込み過ぎて展開やテンポが無茶苦茶だったのが残念過ぎました・・・いや、台無しになったというレベルでひどかったです。

約束された原作から、なぜこんなことに・・・というのが正直な感想ですね、残念ながら。

封神の書

 

 

アニメはさておきマンガの方ですが、終盤が端折り気味ではあるものの、ジャンプ特有の引き延ばしも感じずタイトルの如くサクッと読めます。

古代中国の世界にちょいちょいハイテクなものやメタ的要素が混在してて、ハマる人はハマるこの作品。

 

  • 世界観
  • キャラクター
  • 話の展開

 

この点が上手くかみ合ってて、特にキャラクターが魅力的でその中でも聞仲が好きです。

というのも、ブレない確固たる信念の持ち主として描かれていて、それがクッソカッコイイ!やや頑固なきらいがあるけども、それがかえって聞仲の芯の強さを強調しているとも言えます。

 

あとは主人公である太公望

普段は飄々としてなまけてますが、最小限の動きで最大限の効果をあげたり、人の逆手を取るなどズルい策略を得意としていますw

それだけではなく、身体を張って仲間たちを助けたり、普段からは想像しにくいけど戦争の無くすという信念を持っていたりで中々にアツいキャラです。

 

他にも魅力的なキャラが多いけど上げたらキリがないのでねw

ぜひご自身で読まれて推しを見つけてください!(?)

 

それでは今回はこの辺で。ここまでありがとうございました!

ではまた。

封神演義 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

封神演義 文庫版 コミック 全12巻完結セット (集英社文庫―コミック版)