キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

あおり運転に対する罰則が厳しくなりますねって話

ーも、キラおじ(@kirasakuoji3)です!

ここ数年の間であおり運転が問題となり6/30から罰則が強化されます。

ドライブレコーダーが普及し、さんざん問題視されているにも関わらず、今なおあおる人はおじさんには理解できません。いや、ドラレコの有無は関係なく”あおる”という行為がね。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

実はつい先日、おじさんもあおられたばかり。

信号がほとんどない田舎の国道を流すおじさん。前走車はトラックでしたが、流れとかは特に問題なし。

やがて、登り坂に差し掛かってトラックは登坂車線に、おじさんは車線をキープしてそのままトラックをパスしようとしました。

すると・・・はるか後方から1台の乗用車が他車を抜きながらぐんぐんと距離を縮めてきました。そうこうしているうちに背後にぴったりベタ付け

スポーツグレードとかでもない1000ccくらいのコンパクトカーだったので、「その車でんな速度出せるわけ・・・」と頭文字Dにありがちなリアクションのように軽く混乱しましたw

んで、パスさせようにも隣にトラックとかいるし、法定速度いっぱいいっぱいだしどうせいっちゅーねん!

トラックをパスしたけど登坂車線も残りわずかだし入れない・・・坂が終わってもまだベタ付けされてるしどうしようか?

と、ここでふと閃いてそれをイチかバチか試してみることにしました。

おじさんの車にはミラー一体型のドラレコを装着していて、後続車の高さ次第ではそれが見えるんです。

うしろのコンパクトカーの高さならルームミラー含む車内が見えると踏んで、露骨にドラレコをいじる素振りを見せました。後方にカメラはつけてないから本当に演技なんだけどw

 

すると・・・その演技が見えたのか、スッと下がって露骨なくらい車間距離を取り始めました!

その後は、あのベタ付けがウソのように大きく車間距離を取っていました。

 

なんつーか、笑ったwww

そして、最初っからやるなよと呆れもしましたけどね。

 

まぁ、罰則強化で免許取り消しになるようなので、これを機に減ってくれれば・・・。

というのも、いとこを交通事故で亡くしているので色々と思うところがあるので。

 

それでは今回はこの辺で。

ここまで読んでくれてありがとう!

ではまた。