キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

Prime number~君と出会える日~/大倉明日香【さくら荘のペットな彼女 後期エンディングテーマ】

どーも、キラおじです

 

本日はTVアニメ「さくら荘のペットな彼女」より大倉明日香さんの「Prime number~君と出会える日~」について

これはアニメの2クール目のエンディングテーマでした

 

 

 

 

 

さくら荘のペットな彼女

2012年10月から2013年3月まで2クールアニメとして放映されていました

原作はライトノベルで著者は鴨志田一さん、イラストは溝口ケージさんが担当されています

ちなみに今年の1月から3月まで放映されていた「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の原作もこちらのタッグの作品ですね

 

簡単に説明すると

主人公である平凡な高校生 神田空太(かんだそらた)は学生寮で保護した捨て猫を飼っていたのが発覚し、校長に猫を捨てるかさくら荘に移り住むかの選択を迫られ、猫とさくら荘へ行くことを選択します

そのさくら荘は学校内の問題児ばかりが住む悪名高い寮です

しかし問題児ではあるのですが、皆それぞれに得意分野があり、高校生ながらにして業界で活躍してるような人ばかりでした

空太がさくら荘へ来て1年ほどした頃に海外から椎名ましろという転校生が新たに入寮してきて物語が動き始めます

ましろは既に他の住人の比じゃない世界的な評価と名声を得ている画家でした)

 

この物語では空太は自身が何も持たざる平凡な者だと思っていたようですが、すごく熱意があるんですよ

それも、さくら荘の非凡な住人をまとめて引っ張っていけるくらいの・・・

私はこの平凡な空太が才能豊かな住人を相手に衝突したり挫折したりしながらも、前を向いて進んでいく姿にすごい感動を覚えました

 

 

大倉明日香さんについて

1996年9月6日生まれで愛知県出身

2011年に全日本アニソングランプリでファイナリストとなったことにより、今回紹介する曲でメジャーデビューを果たしました

ちなみに同年の優勝者である鈴木このみさんはこのアニメの1クール目のエンディングテーマ「DAYS of DASH」を歌っています(この曲も大好きです)

現在はASCA名義で活動しています

 

 

Prime number~君と出会える日~

まず先に非常に申し訳ないことを告白します

最初にこの曲を聞いたときはそこまでピンときませんでした・・・アニメを見る度に徐々に浸透してきたという感じで

前クールの「DAYS of DASH」が最初からガツンとくる感じでそこからの落差を感じたせいかもしれないです

今では最初のあの印象は何だったんだろうというくらいに曲の力強さがわかります

 

 

Prime number~君と出会える日~

Prime number~君と出会える日~

  • provided courtesy of iTunes

 

 

作詞が「アンインストール」でおなじみの石川智晶さん、作曲が「ハレ晴レユカイ」などの田代智一さんと実はこの時点でかなり強い曲なんですよね

前向きな曲なんですがメロディーラインに切なさが滲み出てて、空太の心情というか置かれている現状というか・・・そういうのを感じてなんとも言い表せない気持ちになりますね

私の中では曲単体で聞いても良し!アニメの内容を踏まえると尚良し!という曲です

 

 

書いてたらアニメを久しぶりに見直したくなりましたね笑

ここまでありがとうございました

それではまた