キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

【FGO】Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- Episode1「絶対魔獣戦線バビロニア」を視聴してみた

はい、キラおじ(@kirasakuoji3)です!

10月に入り新番組の季節という事でいろいろな秋アニメが始まりました。

その中でも特に楽しみにしていたアニメの一つ、Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-

今回はそのFGOアニメについてです。

 

Episode1「絶対魔獣戦線バビロニア

 

何はなくとも1話で強く印象に残っているのは・・・尻!これに尽きますw

 

まずはレイシフト直後、落下から身を守るために宝具を展開しようとするマシュ、この時の尻アピールアングルはヤバい!

このカットでおじさんはブラダマンテの宝具を連想しましたw

実際にFGOをプレイされている方なら、少しは理解してもらえるのではないかと思います。

 

続いて魔獣ウリディンムと交戦するマシュ、ぬるぬる動くアニメーションがすごいですけどここでもアングルが・・・w

 

その後に登場したイシュタルも尻が強調されていましたね。イシュタルの場合は美の女神だからか、そもそもの露出度が多いんですけどねw

それはそうと天舟(マアンナ)無しでも飛べるんですね・・・というか最初の登場はてっきり天舟ごと落ちてきたものだと、プレイ済み勢としては思っていました。免停がどうのとか言ってましたし。

去り際はしっかり天舟で去っていきましたけど、どこから出したんだ?w

 

 

とにかくこれはまごうことなき尻アニメであると現時点では判断します!

 

しりだらけ (一迅社ブックスDF)

 

 

さて、他に目を引いたところは背景や美術の描写ですね。

冒頭の荒れた海やエルキドゥと歩いた川沿いで見せた水の質感、本当にすごいと感じました。

水の質感だけでなく、森の描写もそう。レイシフトした時に森の中に佇むエルキドゥのカットがありましたが、この森の表現もキレイで感動しました。

1話だから力入っているんでしょうけど、それでも素晴らしい仕上がりだと感じました!

 

 

物語の内容は知っているから、どう演出されるかが気になるわけですが、冒頭の力尽きたエルキドゥとそれを抱きかかえるギルガメッシュ、これは美しくも儚く・・・俗にいう「尊い」ってやつですね。

ギルガメッシュ叙事詩にもあるグガランナ討伐後の話を回想という形で冒頭に持ってくることで、ギルガメッシュとエルキドゥのつながり、そしてその後のそれぞれの道を強調できるスタートとしてはすごくいい構成だと感じました。

 

 

素材が確かなだけに期待はしていたけど、期待以上に良いと感じたし2話以降も楽しみです。

ただ、良くも悪くもファン向けだなという印象。まぁ最初からやると何クールかかるんだろ?となりますしねw

それではここまでありがとうございました!

 

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 1(完全生産限定版) [Blu-ray]