キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

台風19号がくる前に対策を!というお話

大型で猛烈な台風19号が日本に近づいています。

中心付近の最大風速55m/sで最大瞬間風速に至っては75m/sにも達するそうで、「ホントにこれヤバいよね・・・」って怯えてるキラおじ(@kirasakuoji3)です。

 

小林さんちのメイドラゴン トールでもいればブレスで台風を消滅させることができるんだろうな・・・なんて現実逃避もしたくなる規模。

 

進路的に東海から関東、東北の太平洋側が影響を受けそうですが、特に千葉県では先日の台風の件もあって心配です。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

準備を怠らなければ、抑えられる被害は最小限にできるというもの・・・そこで国土交通省の防災情報をまとめたサイトがありますので活用しましょう。

 

www.mlit.go.jp

 

災害における様々な情報に、すばやくアクセスできるところを知っておくのは大事。

ただ、停電なんかのことも考えるとスマホばかりにも頼れないので、事前に対応策に目を通しておけば、いざという時にも対応できると思います。

そして明日11日のうちにできるだけの準備をした方が良いですね。

正直な話、過剰すぎる準備をしたとして損はないと思います。

  

そしてこちらは台風災害を多く経験されてるであろう沖縄出身の方から

 

 

実際に経験している生の声って説得力がありますよね。

 

 

今回は規模が規模だけにすごく心配ですが、みなさまがご無事でありますよう願っております。

それでは。