キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

上がりタイムから見る安田記念【競馬のおはなし】

ーも、キラおじ(@kirasakuoji3)です!

6/7に東京競馬場で行われたG1競争の安田記念

このレースで一番の注目馬は何と言っても、史上初のG1最多勝利8勝目がかかったアーモンドアイ!

現時点でG1最多勝利7勝は

錚々たる顔ぶれでヤバいですね!

それではレースはどうなったのでしょうか?


2020 安田記念

 

優勝したのは、なんとグランアレグリア!昨年の桜花賞以来G1は2勝目。

3番人気と上位人気ではあるんですけど、頭アーモンドアイで2,3着予想が多かったんじゃないかなと思っていたらこれだよ!という感じです。

実は上がりタイム最速の33.7秒を記録しているので、直線を向いて坂で先頭に躍り出た時点で勝負は決していたんじゃないかなと。

一方、アーモンドアイの上がりは33.9秒と全馬中3位の末脚を見せてはいましたが・・・直線向いた時の位置が微妙でしたね。道中ももう少し前目で競馬したかったんじゃないかと思います。

一応、昨年の優勝馬インディチャンプに先着はしたものの・・・という感じですね。

ともあれ、アーモンドアイのG1勝利8勝目は次回以降にお預けとなりました。次走は秋かな?

 

さてさて、アーモンドアイの上がりタイムが全馬で3位で、優勝したグランアレグリアが1位、ということは2位でアーモンドアイを上回った馬がもう1頭いるんですよ。

それは・・・ヴィクトリアマイルでアーモンドアイに負けたノームコア!

着順こそ4着でしたが、ゴール直前でインディチャンプを差さんとする勢いはすごかったです。

グランアレグリアの強さは当然なんだけど、ノームコアの末脚も相当なもんだなと改めて感じました。

 

最後に、アーモンドアイは去年も勝てなかったしもしかして安田記念が苦手だったり?コースがどうとかじゃなくて、レース自体の相性というか・・・そういうのもあるのかもしれないですね。

 

それではここまでありがとうございました!

ではまた。