キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

凱旋門賞直前だけどおじさん的に考えてみた

このあとすぐ(日本時間6日23:05)フランスのパリロンシャン競馬場にて凱旋門賞が行われます

はいどーも、キラおじ(@kirasakuoji3)です!

 

競馬のレースのイラスト

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

おじさん的に見どころはやっぱりエネイブル3連覇なるか?ってところですね

日本馬は・・・う~ん厳しいかな?

もちろん、がんばってほしいと思ってます

欲を言えば、パリでアーモンドアイが見たかった・・・

 

実際、データを見ても厳しいかなという感じ

とりあえず21世紀からの優勝馬を見てみましょう

 

  • 3歳 11頭(牡馬 7頭、牝馬 4頭
  • 4歳  6頭(牡馬 2頭、牝馬 4頭
  • 5歳  1頭(牡馬)

 

基本的に3,4歳馬が強いレースなんですよ!

さらに直近10年に絞って見てみましょう

 

  • 3歳 6頭(牡馬 3頭、牝馬3頭
  • 4歳 4頭(全て牝馬
  • 5歳 0頭

 

このように牝馬の強さが目立ってます

 

3,4歳の牝馬がくる可能性が高いというのを見越して、去年はエネイブル頭でええやろと雑な予想で馬単が取れてましたw

2点買って2着付けはシーオブグラスとヴァルトガイストでした

 

 

さてここ最近は牝馬が強いというデータなんですが、5歳の牝馬が勝ったというデータが・・・かなり昔で戦前になりますねw

この牝馬はコリーダという馬で、前年の4歳時に凱旋門賞を制し、翌5歳で2連覇を果たしているので強い馬だったのがうかがえますね

 

 

今年に入っても勝ち続けてるエネイブルの強さなら、前人未到・・・じゃなくて前馬未到の3連覇も夢じゃない!

という感じで、今日はこの辺で