キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

雲雀/ASCA【ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 ‐魔眼蒐集列車 Grace note‐ エンディングテーマ】

どーも、キラおじ(@kirasakuoji3)です。

今回はロード・エルメロイⅡ世の事件簿 ‐魔眼蒐集列車 Grace note‐のエンディングテーマ「雲雀/ASCA

夏アニメからのチョイスだから少し時期を外した感はありますが、メロディーラインの切なさは秋にぴったりなので!

 

雲雀

雲雀

  • ASCA
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

雲雀

 

梶浦由記さんの作詞作曲で、ASCAさんの物悲しく憂い帯びた歌声が曲の美しさを際立たせている印象です。

前面に感情を押し出す感じではなく、淡々として抑えてはいるけど・・・Bメロからサビにかけて徐々にですが、盛り上がっていくニュアンスは絶妙です。

メロディーラインも切なくて良き!特にフルートが美しいですね。

 

 


ASCA 『雲雀』Music Video(「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」EDテーマ)

 

 

梶浦さんというとkalafinaのプロデュースだったり、様々なアニメ・・・特にTYPE-MOON作品のサウンドトラックメイカーだったりとアニメ業界ではとにかくすげぇ人なんですが、ツイッターで人となりを見るとけっこう茶目っ気があってかわいい感じのお方ですw

ちなみにTYPE-MOON関連であるこのロード・エルメロイⅡ世の事件簿でも例に漏れず音楽を担当されてました。

 

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- Original Soundtrack

上しゃま(上田麗奈さん)のグレイ良かったし、事件簿の別の話をまたアニメで見たいなというところで、今回はこの辺で。

ここまでありがとうございました!

 

雲雀 / RUST / 光芒 (期間生産限定盤) (DVD付) (特典なし)