キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

Play Sound☆

どーも、キラおじです

 

今回はキラッとプリ☆チャンからメルティックスター (cv.芹澤 優、若井友希)の「Play Sound☆」です

このブログのタイトルって実はこのアニメが由来なんですよ

 

 

 

 

 

 

キラッとプリ☆チャン

このアニメの世界はプリ☆チャンと呼ばれる動画サイトが人気で、誰でも気軽に自分のチャンネルを作って動画を配信でき、その中でもアイドル活動をしているプリ☆チャンアイドルが非常に人気です

要はYouTubeみたいなものですね

 

主人公の中学1年生 桃山みらいはプリ☆チャンアイドルに憧れを抱いており、幼馴染の萌黄えもと共にプリ☆チャンデビューします

二人でMiracle Kiratts(ミラクルキラッツ)というグループ名で活動することに

当初、Miracle Kirattsのマネージャーだった同じクラスの青葉りんかもアイドルとして加わり、さらにいろいろな出会いや経験を通じて、プリ☆チャンアイドルとして輝いていく・・・

とアニメの簡単な流れはこんな感じです

 

2018年4月から稼働したアーケードゲームが原作でアニメも同時期に放映開始し現在も続いています

他には小学館のちゃお、ぷっちぐみそれぞれで漫画も連載されています

 

 

 

メルティックスター

みらいたちと同じ学校、同学年のプリ☆チャンアイドルで赤城あんな(CV.芹澤 優)緑川さら(CV.若井友希からなるグループです

家がすんごいお金持ちでセレブアイドルとして、みらいたちより早くからプリ☆チャンで活動し、人気を得ていました

 早い話がMiracle Kirattsのライバル、それがMertic StAr(メルティックスター)です

ちなみにあんながピアノ、さらがギターを演奏します

 

ライバルということで、あんなとえもが事あるごとに衝突するのですが、このやり取りにすごく癒されて(?)います

 

 

 

Play Sound☆

作詞は宮島淳子さん、作曲は松坂康司さん

とにかくカッコイイの一言に尽きますね

あんなパートはピアノ、さらパートはギターで分けられててメロディーラインもエモいです

特にBメロのあんなパートのピアノが、螺旋階段を延々と続く地下に向かって降りていくような画を想像し「深い音を表現」してると感じました

他にも歌詞にあるんですが、サビのピアノとギターの「二重奏」が本当に

 

えっっっっっっっっっっっっも!

 

となったキラッとおじさんです

 

 

Play Sound☆

Play Sound☆

  • メルティックスター (cv.芹澤 優、若井友希)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

毎度のことで申し訳ないですが、語彙力の無さから稚拙な表現だと思います

そんな私でも好きな曲を語れればと思い立って始めたのですが・・・語彙力や表現の引出しを増やすことが今後の課題ですね

 

 

ここまでありがとうございました

それではまた