キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

disillusion/タイナカサチ【アニメFate/stay nightオープニングテーマ】

どーも!キラおじ(@kirasakuoji3)です。

今回はTVアニメ「Fate/stay night(通称DEEN版)」のオープニングdisillusionの紹介です。

基本的に2010年代の選曲が多いのですが、それよりもちょっとだけ遡った2000年代の楽曲となります。

 


disillusion Fate Stay Night 歌詞付き

 

disillusion

歌:タイナカサチ

作詞:芳賀圭太

作曲:NUMBER 201

 

夢に見ていた あの日の影に 届かない叫び

明日の自分は なんて描いても 消えない願いに濡れる

 

こぼれ落ちる欠片を 掴むその手で

揺れる心抱えて 飛び込んでいけ夜へ

 

誰かを当てにしても 求めるものじゃないのだから

本当の自分はここにいるって 目を閉じていないで

 

風にまかれて ガラクタじみた懐かしい笑顔

明日の自分なら なんて祈っても 遠ざかる解答は霞む

 

凍えそうな躯と 一片の想い

朽ち果てるその前に 飛び越えていけ夜を

 

誰かを当てにしても 求めるものじゃないのだから

本当の自分はここにいるって 目を閉じていないで

 

誰かの為に生きて この一瞬が全てでいいでしょう

見せかけの自分はそっと捨てて ただ在りのままで

 

disillusion

 

おじさんの中では、はじめて聞いた時からかなり印象が変わった楽曲です。

最初は淡白というか、物足りない感じがしたんですが、アニメの内容を踏まえた上でだんだんとこの曲の本質をつかめたように思います。

そして、タイナカサチさんの癖のないストレートな歌声と、ピアノやストリングス、サックスのアレンジが効果的かつ、絶妙なバランスで“聴かせる”んですよね。

他にもいろんなアレンジがありますが、このバージョンが一番シンプルで聞きやすいです。

 

それでは今回はこの辺で。ここまでありがとうございました!

ではまた。

 

Fate/stay night [Realta Nua] PlayStation Vita the Best - PS Vita