キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

CAPTURE/EGO-WRAPPIN'【歌舞伎町シャーロックOP】

どーも!キラおじ(@kirasakuoji3)です。

今回は現在放送中のオリジナルTVアニメ「歌舞伎町シャーロック」からオープニングテーマのCAPTUREについてです。

この曲は今年の5/22にリリースされたEGO-WRAPPIN’のアルバム「Dream Baby Dream」に収録されています。

 


EGO-WRAPPIN' 『CAPTURE』

 

ジャズをベースに昭和歌謡テイストだったり、ネオン街を容易に想起できる雰囲気だったりで、これぞEGO-WRAPPIN'といった感じのグルーヴィーかつ独特の世界観を見せる楽曲。

歌舞伎町を舞台としたこのアニメに、EGO-WRAPPIN'というアーティストは本当にハマるチョイスですよね。

中納さんの自由自在なボーカルがいいです。特に“ラッタッタッタ・・・”や“追え追え追え追え終え”の所とかすごく好きです。

 

ちなみにEGO-WRAPPIN'のお二人はDe La Soulというアメリカのヒップホップグループが好きだそうで、ユニット名はDe La Soulのインタビューで使われた「EGO-WRAPPIN'(自分を出さない)」からきているそうです。

おじさんはわずかにヒップホップを嗜んでいたりします。中でもジャズ・ソウル・ファンクネタのモノが大好物なのですが、これはDe La Soulの影響を大きく受けているだろうなと確信があります。なぜなら初めてMe,  Myself & IのPVを見て、こういうヒップホップもあるんだと衝撃を受けたのと同時に耳にスッと馴染みましたので。

De La SoulやEGO-WRAPPIN'に好みの楽曲が多いので、好きなものは惹かれ合う的なヤツなんですかね?いや、同種のテイストを持ったアーティストを好んだという感じでしょう。

 

少し脱線した感じになりましたが、今回はこの辺で。ここまでありがとうございました!

ではまた。

 

CAPTURE

歌舞伎町シャーロックEditionのジャケにはEGO-WRAPPIN'のかつての楽曲名が散りばめられているのがポイント。

【Amazon.co.jp限定】完全生産限定盤 「CAPTURE ~歌舞伎町シャーロックEdition~」(デカジャケ(両面)付き)