キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

ミッドナイト♡お嬢様に思うこと

どーも、キラおじです

 

今回は上坂すみれさん(すみぺ)の「ミッドナイト♡お嬢様」を紹介します

これはTVアニメ「ポプテピピック」のオープニングテーマである「POP TEAM EPIC」のシングルに収録されています

 

ミッドナイト♡お嬢様

ミッドナイト♡お嬢様

  • provided courtesy of iTunes

 

  1. 上坂すみれさんについて
  2. ミッドナイト♡お嬢様ってどんな曲?

 

 

 

 

 

1.上坂すみれさんについて

  • 1991年12月19日生まれで神奈川県出身
  • 声優や歌手の他にモデルやタレントとしてマルチに活躍
  • 旧ソ連やロシアへの造詣が深い

ロシア好きがきっかけなのか、TVアニメ「ガールズ&パンツァー」ではプラウダ高校というロシアをモデルにした高校のノンナ、アニメ化もしたアイドルマスターシンデレラガールズではロシアンハーフのアナスタシアを演じています

 

あとイラストも描かれたりしているのですが、ロシアアヴァンギャルドにかなり影響を受けてるようで作風もけっこう奇抜ですね

(今は亡き月刊漫画ガロの表紙を飾りそうな感じです)

 

 

2.ミッドナイト♡お嬢様ってどんな曲?

作詞はすみぺご本人によるもので、作曲は深澤祐貴さんです

 

パイプオルガンを中心として雰囲気あるんですが、全体的にポップなアレンジでおどろおどろしい感じは全くないです

深夜に聞くと不思議な世界を体験しているような感覚になります

 

歌詞はヴァンパイアをモチーフにしたものですね

メインで描かれているのは女性ヴァンパイア・・・某けんぞくぅみたいな?

セリフがかわいいのですが、食あたりならぬ血あたりで胃が荒れるヴァンパイアって何だよと笑えましたね

 

あと歌詞に「ツェペシュの加護」とあるのですが、ツェペシュって「串刺し公」なんですが・・・

にそれこわい

 

一応、ざっくり補足しときますと

  • ドラキュラの元となった人物はワラキア公国(現在のルーマニア南部)の君主「ヴラド3世
  • 敵兵の処刑や自国民を粛清する際に串刺し刑を用いていた
  • その串刺しで処刑された人がおびただしい数で「串刺し公」の異名がついた

 

曲調こそポップで歌詞もかわいいのですが、単語を抜き出すとこういう棘というか毒というかそういう感じがたまらないですね

こういった感じで、サブカルに傾倒した部分を歌や演技に表現できるのがすみぺの強みであり魅力だと個人的に考えてます

 

総評として、我が道を突き進むすみぺはかっこいいってことに集約されると思いますね

 

 

それではここまでありがとうございました!