キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

マウスが“チャタる”ってこういうことか!となった話

どーも、キラおじ(@kirasakuoji3)です!

 

ここ一週間ほどマウスの調子がすこぶる悪く

作業効率がなかなかにアレな状況です

 

マウスのクリックのイラスト(左クリック)

 

 

チャタリング - Wikipedia

 

1クリックが複数回のクリックと認識されたりします

んで、このチャタリングを“チャタる”というのですが

用語は知っていても、現象に遭遇したこと無かったので

いまいち実害が理解できない部分がありました

 

それがここへきて、これか!となりましたね

とにかくドラッグ&ドロップが上手くできないのが

特にストレス溜まりますね・・・・

 

範囲指定中に誤クリック発動からの

始点が強制変更されるのはもう・・・

 

ぽがー!!

 

状態ですよ!

これであなたもシャドウミストレス優子ですよ!

まちカドまぞく 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

 

 

ちなみにおじさんが使ってたマウスはこれです

 

エレコム Ultimate Laserマウス/無線/8ボタン/握りの極み

 

もう5,6年とかそのくらいですかね?

割と長い付き合いだから仕方ないなという感じ

 

割と多機能なマウスだったんですが

その機能を活かすことなく役目を終えてしまいました

持ち主がおじさんだっただけに残念・・・w

 

ちなみに

握った時のフィット感はかなり良いです

 

 

 

無線は取り回しを考える必要がないから

たしかに楽ではあるんですが・・・

電池交換がネックだと使ってみて感じましたね

 

個人的に取り回しを考える必要がない環境だから

安い有線マウスでもいいかなと

けど、戻るボタンは欲しい!

で選んだのがコレ

 

エレコム 有線マウス 握りの極み Mサイズ 5ボタン レッド M-XGM10UBXRD

 

これまでと同じメーカーで形状も同じなのでしっくりきました

 

しっくりフィットしたところで今日はこの辺で

ここまで本当にありがとうございました!