キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

スパークルデイズ

どーも、キラおじです

 

今回はTVアニメ「スロウスタート」からのキャラソンスパークルデイズ」百地たまて Starring 伊藤彩沙を紹介します

私はこのキャラが大好きなのも多分にありますが、たまちゃんらしさがギュッと詰まってるこの曲を本当に気に入ってます

 

  1. スロウスタート
  2. 百地たまて Starring 伊藤彩沙
  3. スパークルデイズ

 

 

1.スロウスタート

主人公は一之瀬 花名(いちのせ はな)、高校受験直前におたふく風邪に罹ってしまい試験を受けられず、卒業式にも欠席したまま失意のあまり中学を卒業してしまいます

そこで自分を知る人がいない地元から離れた新たな環境で浪人として再出発、見事に高校に合格するのですが、他の同級生よりひとつ歳上ということを打ち明けられずに悩みつつもほんわかとした高校生活を送っていく話です

絵柄も相まって全体的にやさしい雰囲気の作品です

 

但し、十倉栄依子と榎並先生のやり取りが始まると急に別世界と化します

 

登場人物が個性的かつ主要なキャラの苗字には数字の桁がついています

  • 一之瀬 花名(いちのせ はな)
  • 十倉 栄依子(とくら えいこ)
  • 百地 たまて(ももち たまて)
  • 千石 冠(せんごく かむり)
  • 万年 大会(はんねん ひろえ)
  • 京塚 志温(きょうづか しおん)

 

原作は芳文社まんがタイムきららに掲載されている同名の四コマ漫画です

 

 

 

 

 

2.百地たまて Starring 伊藤彩沙

ツインテールで八重歯が特徴の元気で人懐っこい女の子

その実、ギャルゲーが好きなオタクという面も持ち合わせています

本人は「たまて」と呼ばれることを好まず、「たま」や「たまちゃん」と呼ぶように周りにはお願いしています

そのたまちゃんを演じるのは伊藤彩沙さん

 

代表作は

この辺りでしょうか

 

バンドリの有咲は俗にいう「ツンデレ」で、ツンツンしてて時折見せるデレがいいですね

そしてそのデレ隠しにツンを重ねるのがまたかわいいです

 

 

3.スパークルデイズ

作詞はうらん、作曲は北川勝利さん

スパークルデイズ

スパークルデイズ

  • provided courtesy of iTunes

 

ドラムとベースが軽快でとても気持ちのいい元気な曲です

ピアノもアクセントとしていい味を出してます

個人的に歌詞の「駆けてゆく」「楽しく」「繋いでく」の”く~”の部分の歌い方がかわいくてすごく好きですね

 

冒頭にも書きましたが、まとめるとたまちゃんらしい部分がギュッと詰まって元気な曲です

 

 

それではここまでありがとうございました

じゃまた!