キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

今のTwitterはひろゆきの名言が当てはまる

タイムラインにポンと衝撃的なつぶやきが回ってきたら・・・

あなたはどうしますか?

 

どーも、キラおじです

今回はネットのウソについて!

Twitterはデマが拡散される事象が起こるので

注意すべきポイントをざっくりと

 

 

情報化社会と言われてから久しい気がします

現在のネット上には非常に多くの情報が溢れてます

有象無象の中に真実が埋もれているという事も多々

 

最近の事件を例に挙げますと

高速道路でのあおり運転の事件がありましたね

犯人が複数箇所で同様のあおり運転を繰り返し

中には殴られた方も・・・

 

んで、その犯人の名前を特定した!みたいなつぶやきが割と拡散されてましたね

情報源が不明でしたのでガセだと踏んでましたが

その後、警察の発表した名前がTwitterで出回っていたのと全然違ってて

 

やっぱりな・・・

 

という感じでした

 

www.jiji.com

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

その他には2016年熊本地震の際のデマ

動物園からライオンが逃げ出したとつぶやいて逮捕された人もいましたね

震災直後の不安を更にあおるデマが一番良くないのですが

情報の受け取り方も考えるべきだと痛感しましたね

 

 

あとは水道管に異常な汚れがあるかのように思わせるつぶやきをしたり

(実際にはこんな汚れ方しないしそもそも水道管ではないとのこと)

 

 

f:id:kirattoojisan:20190817221020j:image

 


これはその筋のプロから即座に指摘されてて笑っちゃいましたがw

まぁ中には間に受けた人もいたので悪質なデマです・・・


そもそも、このつぶやきを見ると日本語が不自然ですよね
そしてこれまでつぶやいたものを見ると色々と察するものがあります

 

 

 

何が言いたいかと言うと

 

  • まずはリプライにひと通り目を通す
  • そのつぶやき主がどういう人なのか
  • その事象や画像について調べてみる

 

といった具合に

拡散する前にワンクッション置いて確認しましょうという事です

 

support.google.com

 

 

うそはうそであると見抜ける人でないと(Twitterを使うのは)難しい

明らかに冗談だとわかる面白いつぶやきなら大歓迎なんですがねw

 

あれ・・・今回はすごく真面目っぽい!?

なんか自分でも笑えてきましたがw

今日もここまでありがとうございました!