キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

背景/赤座あかり(CV.三上枝織)【TVアニメ『ゆるゆり』キャラクターソング】

 ーも、キラおじ(@kirasakuoji3)です!

今回紹介するのは、連載期間10年超で今も人気の『ゆるゆり』から主役・赤座あかりのキャラソンである背景です。

背景

歌:赤座あかり(CV.三上枝織

作詞:はかせ

作曲・編曲:ARM(IOSYS

 

あー、あー。テステス。

CDをお聞きの皆さん、こんにちは。

ゆるゆりの主役、「赤座あかり」でございます。

あ、応援ありがとうございます。

そんな皆様への恩返しということで、ここで1曲披露させていただきます。

曲は「背景」。

 

朝ご飯 白いご飯

食べてもパワーが出てこない

あかりオン ライトオン

チャンスがあったら ライドオン

 

昨日見た 夢に出た

ふわふわ 黄色いオムライス

そのせいか 気のせいか

明日があるし、まあいっか

 

クラゲのパンツ 大空かかげ

自由を叫ぶ まぶしすぎるよ

 

そう 放課後になったら 楽しく過ごせるみんながいるの

いつだって笑える 難しいルールも何もないよ

思い出を作ってることさえ 今は気づかない

背景が何色で どんな季節でもいいじゃない

 

あかりは、中学でごらく部のみんなとのたくさんの思い出ができました。

今日はそんな友達へ感謝のメッセージを送ります。

 

みんながくれた愛に満たされてる

しあわせな毎日 ほんとにありがとう

 

もー、肝心なところが隠れちゃって全然聞こえてない!

まあいっか。気持ちを入れ替えて二番行くよ!!

 

晩ご飯 うまいご飯

食べても間食止まらない

あかりオフ ライトオフ

体重に気になり カロリーオフ

 

昨日見た 不意に見た

ざっくりしている 夢占い

そのせいか 気のせいか

明日があるし、まあいっか

 

クラゲのパンツ 恥ずかしすぎて

ここまできたら 伝説になれ

 

そう 楽しく過ごしたら 明日が来ることさえ怖くない

いつだって笑える みんながそばにさえいればいいよ

思い出を作ってることさえ 今は気づかない

背景が何色で どんな季節でもいいじゃない

 

YURUYURI♪1St.Series BestAlbum ゆるゆりずむ♪

 

背景

背景

  • provided courtesy of iTunes

 

 

あかりのキャラソンの中でも「そっちか~い」ってツッコミが来そうなチョイス。

ミドルテンポで、なんとも形容しがたい不思議でふわっふわなアレンジ。これがクセになる中毒性を備えているのは、さすがIOSYSといったところ。

もちろんあかりちゃんの不憫な扱いも盛り込まれており、しっかりと”キャラソン”してる楽曲です。

 

不憫な子あかりちゃんについて。

歌詞で記載されてますけど、実際の曲中では馬やら救急車なんかでセリフが聞こえない部分があり、影の薄い不憫な主人公という特性が大爆発。

そんなかき消されたセリフを復元ッ・・・!?

 

  

ちなみに7/24はあかりちゃんのお誕生日です!

作者のなもり先生

自画像にキャラ要素を追加するスタイル。あかりちゃんの場合は本体であるお団子を装着。

 

ゆるゆり公式

あかりの顔www

 

中の人である三上枝織さん

みかしーの代表作と聞いて真っ先に浮かぶのが、ゆるゆりのあかりちゃんだしね。

 

不憫でかわいそうなあかりちゃんだけど、なんだかんだで愛されるのがわかりますね。

 

といったところで、今回はこの辺で。

それではここまでありがとうございました!

ではまた。