キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

アイオライト/上田麗奈【1stアルバム「Empathy」収録曲】

どーも!キラおじ(@kirasakuoji3)です。

今回紹介するのは、3/18にリリースされた上田麗奈さんの1stアルバム「Empathy」からアイオライトです。

声優の時とまた違う、アーティストとしてのうえしゃまをどうぞ! 


上田麗奈「アイオライト」 MUSIC VIDEO

 

アイオライト

歌:上田麗奈

作曲・編曲:Kai Takahashi(LUCKY TAPES)

 

晴れ渡るこの空 雲ひとつなくって

慣れないこの目には まるでナイフのよう

 

駆け出した足元は見えないけど

下り坂吹き付ける みどりの風

 

ああなんでこんなにも痛む目を庇っては

走り続けてさ

ああもうなにやってるんだろ

 

色づけ世界 こぼれ出した光は

ただ眩しくて見てらんない

まぶたあげて 拾い上げた涙は

心をさっと隠すだけ

 

見下しては嘲笑う月が

いたずらに吹きさす 冷たい吐息

 

ゆらゆら揺れて弾むミニスカート

足跡を響かせて リズム刻む

 

ああなんでこんなにも痛む足引きずって

走り続けてさ

ああもうなにやってるんだろ

 

色づけ世界 こぼれ出した光は

胸を焦がして消えていった

まぶたあげて 拾い上げた涙は

心をぎゅっと締め付ける

 

耳をすませば ほら重なっていくクラップ

メロディーが聴こえてる 弾けだす

 

色づけ世界 こぼれ出した光は

煌めきだした カラフルに

まぶたあけて 拾い上げた涙は

心をそっとクリアにする

 

アイオライト

爽やかでキャッチーだけど、なかなか変態度が高い楽曲。

この曲からアーティスト上田麗奈として、かなり攻めの姿勢が見て取れました。だって初めてのアルバム、その一曲目に変拍子なんかの変態要素を入れたり、うえしゃま自身の作詞曲だったりするんですもん。

とは言え姿勢は攻めだけど、楽曲はめちゃくちゃ心地よくて癒されます。

“ああもうなにやってるんだろ”の歌い方は特にすこれて良い・・・。

初めて聴いた時の所感は素直に良いと感じましたので、まずはYouTubeからでも触れてみてください。

 

それではここまでのお付き合いありがとうございました!

ではまた。