キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

せーのっ!/情報処理部 (大久保瑠美, 津田美波, 種田梨沙)【TVアニメ「ゆゆ式」OP】

どーも!キラおじ(@kirasakuoji3)です。

さっそくですが、今回はおじさんの一番好きなアニメ「ゆゆ式」のオープニングテーマ、せーのっ!の紹介です!

季節的にもすごくマッチしてるさわやかな一曲です。

 

 

せーのっ!

歌:情報処理部 (大久保瑠美, 津田美波, 種田梨沙

作詞・作曲・編曲:ふわりP

 

明日をのぼって 空を見上げたら

広がったあかりが きらりきらりきらり 手をつないだ

 

カバンがそよ風におよいで 吹きぬけたあとを

小石がおいかけてく

ななめにそそぐ陽は 今日もほほえんで

小道をまがった香りを やさしく包みこんだ

 

ほら かけだしてみれば 顔と顔を合わせば

景色は心をえがく

 

窓辺にうつりこんだ 木かげを横切って

笑顔がてらす「○」がきっと 見えるはず

 

明日をのぼって 空を見あげたら

広がったあかりが 遠く突きぬけた

見わたせば ぴっかぴかの

ステキがいつも待ってる

明日をのぼって 「せーのっ!」で飛び出した

 

カーテンにノートが かさなって

ちらちらと揺れて スキマに文字を書いた

何度目かのチャイム 校庭のくもが

時計に流れて歌う 夕日が包みこんだ

 

ほら かけだしてみれば 耳をすましてみれば

景色は心をえがく

 

すなばを小鳥が はばたいたその先に

笑顔がてらす「○」がきっと 見えるはず

 

明日をのぼって 空を見あげたら

広がったあかりが 遠く突きぬけた

見わたせば ぴっかぴかの

ステキがいつも待ってる

明日をのぼって 「せーのっ!」で飛び出した

 

見つけた

言葉は

姿は

眺めは

きらめいた日を

あたたかな日を

そこに

結んだ

 

沈む夕日を見おくるように 影が

ひとつ ふたつ みつつ

長く長くのびて

そよ風になびく髪が

カバンのそばをおよいだ

 

校庭のくもが高くのぼってく

机に置いてきたノートの切れはし

かがんだ今日のつづきが

きらりきらりきらり 手をつないだ

 

(「せーのっ!」)

しゃらららら

 

明日をのぼって 空を見あげたら

広がったあかりが 遠く突きぬけた

見わたせば ぴっかぴかの

ステキはずっと ここにある

明日をのぼって「せーのっ!」で飛び出した

 

せーのっ!(TVアニメ「ゆゆ式」オープニングテーマ)

津田ネキの五臓六腑に染み渡る歌声すき

Bメロの“ほら かけだしてみれば”の部分が津田美波さんのパートなんですが、ニコニコ動画だと「津田ネキの~」コメントがシリーズ化してて、それが面白くていつ見ても飽きません。

 

楽曲単体で見ても、さわやかでエモ強いです。

特に強いのは、後半のドラマチックな展開が大サビを盛り上げて、より一層エモーショナルに聴かせる部分です。

ここは本当に涙出るくらい気持ち良くてオススメです!

 

ゆゆ式2期の決定を待ち望みつつ、今日はこの辺で。

それではここまでありがとうございました!

ではまた。