キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

恋する小惑星(アステロイド)07.「星空はタイムマシン」を視聴してみた

どーも!

気が付けば今週はもう9話なのに、まだ7話の記事を書いてなかったどうしようもないキラおじ(@kirasakuoji3)です。

 今回のタイトルはあおと小学生のやり取りからきてるのですが、モノの見方が変わるすごく素敵な回でした。

それではいってみましょう!

 

文化祭でのジオカフェがきっかけで、子供会から地学部にあるオファーが・・・それは天体観望会の講師の依頼でした。

いきなり部長を引き継ぐことになったイノ先輩、自分に部長が務まるのかプレッシャーを感じている中で自信をつけさせようと、みらはオファーを受けるように進言し引き受けることに。

 

さて観望会当日、星の説明にはしゃぐ子供たち、と対照的にかなりドライな女の子がひとり・・・。

f:id:kirattoojisan:20200303225733p:image
f:id:kirattoojisan:20200303225727p:image

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

 

 

これがはるかちゃん。

母親に参加させられたものの、最初から乗り気じゃないし、仲のいい子もいないから楽しめないと・・・。

f:id:kirattoojisan:20200303230018p:image

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

 

 

そんなはるかちゃんにあおが星の魅力を語ります。

f:id:kirattoojisan:20200303230158p:image
f:id:kirattoojisan:20200303230148p:image
f:id:kirattoojisan:20200303230153p:image

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

 

 

あお「ただの光る点だけど、線で結べば星座に。遠くを見ればタイムマシンに。

f:id:kirattoojisan:20200303230141p:image
f:id:kirattoojisan:20200303230204p:image

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

あおの言葉で別の見方を得たはるかちゃん、目を輝かせて望遠鏡を覗き込んでいます。

 

実際、おじさん自身も光っているのがキレイだなくらいの認識でした。

けれど、光の届く速度を踏まえると今目にしている星は過去の姿・・・すなわち“タイムマシン”というのがすごく胸に響きましたね。

そして、すでに存在していない星の光も届いたりするので、ノスタルジックにも感じられます。

不器用キャラのあおに意表を突かれてやられましたね、とにかく今回の話は良かったです。

 

おまけ

あお「あの星がベガ

f:id:kirattoojisan:20200303234702p:image

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

 

あお「あの星がアルタイル

f:id:kirattoojisan:20200303234650p:image

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

 

あお「あの星がデネブ

f:id:kirattoojisan:20200303234657p:image

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

 

あお「三つの星をつないでできるのが夏の大三角形だよ」

!!

うん、この単語でもう君の知らない物語しか連想できない。

kirattoojisan.hatenablog.com

 

という感じで今回はこの辺で・・・ここまでありがとうございました!

ではまた。

 

前回のなぞ三部作

kirattoojisan.hatenablog.com

kirattoojisan.hatenablog.com

kirattoojisan.hatenablog.com

 

【Amazon.co.jp限定】恋する小惑星 Vol.2 (全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用B2布ポスター引換シリアルコード) [Blu-ray]