キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

恋する小惑星(アステロイド)01.「二人の約束」を視聴してみた

どーも!キラおじ(@kirasakuoji3)です。

新番組のこの季節、数ある新アニメの中から今回視聴したのは恋する小惑星(アステロイド)です。

原作がきらら作品で制作が動画工房という、おじさんの好きな組合せなので期待しています。

koiastv.com

 

本作の主人公は木ノ幡みら。

幼い頃、ある男の子との出逢いがきっかけで星に興味を持ち、小惑星の発見という目標を持ちます。

f:id:kirattoojisan:20200109223552p:image

f:id:kirattoojisan:20200109205529p:image

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

 

時は経ち高校の入学式。

こういうのを見るとがんばるぞい!しか思い付かなくなった・・・おのれ涼風青葉

かねてより天文部に入ろうとみらは意気込んでいたのですが・・・

f:id:kirattoojisan:20200109205555p:image

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

 

昨年までは存在していた天文部は、地質研究会と合併して地学部になったと顧問の遠藤先生から聞かされ、幼なじみのすず(鈴矢萌)と共に部室まで案内されます。

ちなみに昨年の文化祭、天文部はセクシィプラネタリウムで大繁盛だったようです。

でも、セクシィプラネタリウムとはいったい・・・?

f:id:kirattoojisan:20200109205500p:image

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

 

 

遠藤先生「文化祭で怒られた件はまぁ置いといて・・・」

すず「怒られたんだ・・・」

f:id:kirattoojisan:20200109205759p:image

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

 

遠藤先生「同じ地学の分野ってことで地質研究会と一緒になったんだ」

みら「空を見上げるのと地面を見下ろすのは全然違うと思うけど」

f:id:kirattoojisan:20200109205824p:image

f:id:kirattoojisan:20200109205853p:image

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

 

すず「そうかなぁ?宇宙から見たらどっちも一緒じゃなーい」

f:id:kirattoojisan:20200109205925p:image

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

 

みら「すごい!すずちゃん視点がギャラクティック!」

すず「やめて、恥ずかしい」

f:id:kirattoojisan:20200109205950p:image

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

 

そして地学部の部室へ

f:id:kirattoojisan:20200109223306p:image

f:id:kirattoojisan:20200109223327p:image

f:id:kirattoojisan:20200109223344p:image

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

 

地学部部長・森野真理は天文班

f:id:kirattoojisan:20200109223403p:image

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

 

副部長の桜井美景は地質班

f:id:kirattoojisan:20200109223420p:image

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

 

小動物みたいにキュートな猪瀬舞ちゃんは地質班

f:id:kirattoojisan:20200109223443p:image

f:id:kirattoojisan:20200109223505p:image

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

 

 

そして、新入生で天文班希望の真中・・・

f:id:kirattoojisan:20200111121701p:image

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

 

みら「わあ、新入生の子もいたんだ!私も天文班希望!」

真中「星、好きなんだ?」

みら「好き!それとやりたい事があって・・・私、小惑星見つけるんだ!」

f:id:kirattoojisan:20200111121758p:image

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

 

幼い頃の男の子との約束だと打ち明けたみらに対して、すずはとっちめようと(?)名前を聞きます。

みら「あお、一緒に小惑星を見つけて“あお”って名前をつけようって約束したの」

 

真理「あらあら、その相手ってもしかして・・・」

美景「もしかしなくとも・・・顔!真っ赤だよ真中」

美景「真中“あお”

f:id:kirattoojisan:20200111121843p:image

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

 

みら「あおってあお?女の子だったの?」

あお「名前男っぽいし、髪短かったから」

f:id:kirattoojisan:20200111121904p:image

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

 

あの時出逢った男の子は女の子だったのです。

f:id:kirattoojisan:20200109210302p:plain

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

 

そしてOPとタイトル

f:id:kirattoojisan:20200109210007p:image

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

 

おじさんは“すず”こと鈴矢萌のキャラが好きですね。演じるのが上田麗奈さんというのもすごくフィットしていると思います。

 

みら「私に近寄る人にはいつも嫌がらせしてたのに・・・」

すず「いいんだって真中さん女の子だし!かわいいし!」

すず「相手が女の子なら全然いいの(迫真)」

みら「えぇ・・・(ドン引き)」

これまでのすずは、幼なじみであるみら虫がつかないよう暗躍していたことが窺えます。

f:id:kirattoojisan:20200109210721p:image

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

 

みらあおを食事に誘った際に、メッセージの送り過ぎで昨晩は困らせたのではないかと謝ります。すると・・・

あお「かわいい返事出来なくてごめんなさい」

f:id:kirattoojisan:20200111122617p:image

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

なんとかあおなりに応えようとしていたんですね。この不器用さがかわいい。

 

そのあおを見たすず

「かわいいですよぉ~」

f:id:kirattoojisan:20200109223702p:image

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

こいつ・・・理解(わか)ってるな!

 

 

そして、アイキャッチ最高かよ!

f:id:kirattoojisan:20200109223728p:image

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

  

とまぁこんな感じで、へやキャン△とこれで今期はきららの2作品に浸れて幸せだなぁという気持ちです。

それでは今回はこの辺で。ここまでのお付き合いありがとうございました!

ではまた。

 

恋する小惑星(アステロイド) 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

【Amazon.co.jp限定】恋する小惑星 Vol.1 (早期予約特典:オリジナルA3サイズKiraKiraクリアポスター付) (全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用B2布ポスター引換シリアルコード) [Blu-ray]