キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

Snow halation/μ's【ラブライブ!μ's2ndシングル】【ラブライブ!第2期第9話挿入歌】

どーも!キラおじ(@kirasakuoji3)です。

おじさんの独断によるクリスマスに聞きたいシリーズ第2弾!!

今回はラブライブから“スノハレ”の略称で親しまれ、ラブライブ楽曲の中でも屈指の名曲として名高いSnow halationです。

この時期になると特に聴きたくなる楽曲ですね。

 


【MV Full】µ's 2ndシングル「Snow halation」【スクスタリリース記念!】

 

Snow halation

歌:μ's

作詞:畑亜貴

作曲:山田貴弘

編曲:中西亮輔

 

不思議だね いまの気持ち

空から降ってきたみたい

特別な季節の色が ときめきを見せるよ

 

初めて出会った時から

予感に騒ぐ心のMelody

とめられないとまらない な・ぜ

 

届けて

切なさには名前を付けようか “Snow halation

想いが重なるまで待てずに 悔しいけど好きって純情

微熱の中 ためらってもダメだね

飛び込む勇気に賛成 まもなくStart!!

 

音もなく 気配もなく

静かに運命は変わる

これからの未来に胸の 鼓動が早くなる

 

例えば困った時には

すぐ駆けつけて抱きしめたくて

どこにいてもどこでも Fly high

 

急いで いつの間にか大きくなりすぎた “True emotion”

夢だけみてる様じゃつらいよ

恋人は君って言いたい

優しい目が とまどってるイヤだよ

このまま一気に愛情 あずけてPlease!!

 

届けて

切なさには名前を付けようか “Snow halation

想いが重なるまで待てずに 悔しいけど好きって純情

微熱の中 ためらってもダメだね

飛び込む勇気に賛成 まもなくStart!!

 

Snow halation

強力なエモさを空から降らせる、とんでもなく強い楽曲。

メロディーライン、ボーカルユニゾン、楽曲アレンジ・・・どれを取っても最の高だし、なによりライブイベントでこの曲を体験しちゃうともう虜になること間違いなし!

ちなみにおじさんはライブ映像だけで陥落しましたw

んで、実際にライブで聴いた時には楽曲の良さだとか、感慨深さとか・・・もう色んな感情がごちゃ混ぜになって、それが爆発して涙があふれちゃってましたね。

とてつもない破壊力を持った楽曲、それが“スノハレ”

 

そして何より落ちサビの穂乃果ソロでの“アレ”ですよ・・・UO点灯式!

PVではここで街路樹が一斉に点灯しますが、実際のライブではこの時にUOウルトラオレンジ)という特に強く発光するサイリウムを使って演者を盛り上げます。

題材が雪だけあって基本的にホワイトのペンライトを使用するのですが、落ちサビでホワイトからオレンジに切り換わっていく様が本当に圧巻でね、さいたまスーパーアリーナのスタジアムモードで体験したものだからなおのこと。

あの光景が今もずっと心に焼き付いています。

 

あと、プロジェクト初期のPVなので、絵柄が違ったり海未ちゃんのセリフのトーンで違和感を覚えるのはご愛嬌(?)

むしろ初期の海未ちゃんってこんなだったんだと、変遷を楽しんでいただければ。

4年の歳月を経て、ブラッシュアップされた映像がアニメ本編で流れたのはまた感動しましたね。話の流れは強引過ぎましたがw

 

というわけで今回はこの辺で。ここまでのお付き合いありがとうございました!

ではまた。