キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

ソシャゲ引退者、ソシャゲを語る

どーも!キラおじ(@kirasakuoji3)です。

 

いきなりですが、ニュース記事なんかで「~離れ」という見出しを目にすることがあるかと思います。

まぁそのほとんどは中高年が若い頃の自らを基準にして書かれている記事だったりするので、時代錯誤感があったり的を得ていない記事が多いです。

しかし、この記事はおじさん自身も体験したことだし、この界隈での引退はよく聞く話・・・でも、またすぐに復帰したというのがほとんどだったりで、これってソシャゲ以前のオンラインゲームでもよく見かけた光景でしたw

少し脱線しましたが、とりあえず記事を読んでみることに。

headlines.yahoo.co.jp

 

結論から言うと、わかりみ!

そうそう!楽しめている間は良いのです!しかし、段々と義務感に苛まれてこれだけ課金したから後に引けないというような心境に陥るんですよね。

実はこれが罠だったりするんです。

これを断ち切るには・・・サクッとアンインストールしちゃえば案外どうでもよくなります。これはマジで!

 

kirattoojisan.hatenablog.com

 

以前、こういったブログを書いたことがありまして・・・時間とお金について見直した結果、それまでプレイしていたソシャゲを次々にとアンインストールしたんですよ。

で、現在に至るわけですが、開放されたッ!!という感覚がすごいですw

それでも一部はまだプレイしていますが、イベント周回に躍起になってもいないしもう課金もしていないですね。完全に気分転換のためのツール状態。

 

f:id:kirattoojisan:20191203214619p:plain

ただ、勘違いしてほしくないのは、楽しんでいる方に「お前も辞めてこっち側に来いよ」というようなことが言いたいわけでは無いですw

あくまで、おじさん個人が考え直した結果、冒頭で紹介したマネーポストの記事内容と合致した考えに至っただけのことです。

 

あくまで娯楽の一部で義務じゃないし自分がベストだと思う距離感で自由にやればいいとは思います。

 

という感じで今回はこの辺で。ここまでのお付き合いありがとうございました!

ではまた。